見出し画像

沖縄旅行①。

前回からまたしてもだいぶ時間が空いてしまいました…
10月もなかなかのハードスケジュールで大した仕事もしてないのになんでだろう?と思ってスケジュールを見返しました。

前半遊び過ぎた。

ライブ出演2本。
進行台本作成1本。
後はライブ参戦1本とリアル脱出ゲーム。
配信ライブ視聴は数知れず。

中でも一番大きかったのが2泊3日の沖縄旅行。
名目はもちろんライブ参戦なんですが、それ以上に初めての沖縄ということでバッチバチに遊んできました。
帰ってきた同僚に「あれ?焼けた?」と言われるくらいには。

今年の夏全く焼けなかったのにね!

そんなわけで今日はその1日目の様子を書くことにしようと思います。


10月14日土曜日。
起床は4時半。
5時半には家を出て8時フライトの飛行機へに乗るため関西国際空港へ。
飛行機に乗るのが久しぶり過ぎて何分前に行けばいいのかなと電車内で調べると「一時間半前には到着が望ましい」の記載が。

え?どう頑張っても1時間前なんですけど。

若干の焦りを感じつつ空港に。
全然余裕でした。

今まで飛行機は大体仕事でしか乗ったことがないので大量の荷物を持っていくのですが、今回は2泊分の着替えのみ。
仕事の時は毎回何かしら引っかかって若干トラウマ気味の保安検査場を楽々クリア。

那覇国際空港到着は10時過ぎ頃。
ライブ自体は翌日の夕方からなのでそんなに早い飛行機にする必要はなかったのですが、もちろん理由があってのこと。
一つは飛行機が安いから。
そしてもう一つはここに行くためでした。

美ら海水族館。

土地勘のない僕からしたら、空港から近いところにあるんだと思ってましたが、実際はバスで2時間。
11時半のバスに乗って到着が13時過ぎ頃でした。
途中本州では見ないような建物がたくさん。
琉球王国時代のものなのか、アメリカ植民地時代の物なのか。
建物好きの僕としては興味深々でバスの車窓を眺めていました。
あとバス停が可愛らしい。

土曜日ということもあって美ら海水族館は人がたくさん。
だがその半数が外国人観光客。
そしてその半数以上が日本の観光客でしたね。
なかなかこちらで見ないような色鮮やかな魚たちとなんといってもウミガメがいるのが素敵でした。
そして人魚と言われるマナティも。
でもやはり一番の目玉は大水槽。
そしてジンベエザメと大型のエイたち。

アメリカマナティ
ウミガメたち
色鮮やかな魚たち
糸巻エイ
ナンヨウマンタ

大水槽「黒潮の海」で優雅に泳ぐ魚たち。
その前に30分以上はいましたね。
写真や動画を撮りながら眺めていると餌槍の時間だというアナウンスが。

エサを食べるジンベエザメ

初めて知りました。
ジンベエザメが縦になって食べるのを。
自然界でもそうするのか、水槽という中で編み出した技なのか。
海遊館では見たことなかったのですごく気になりました。

たっぷりと水族館を堪能して、お土産もそれなりに買って、また2時間かけて那覇に戻ります。
ホテルへチェックインし、ご飯を食べるために外へ。
せっかくなので沖縄そばかソーキそばを食べたいと思うも、もうお店が閉まっている…
早い、沖縄の夜はこんなにも早いのか。
結局ラーメンを食べてホテルへ戻りました。

普段は部屋で飲まないのですが、せっかくなのでオリオンビールを買って一人で晩酌。
1日移動だらけで疲れていたのですぐ寝れました。
にして泊まったホテルの周りが歓楽街で、インカムしたお兄さんがたくさんいました。

この辺りの夜はこれからなんかい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?