見出し画像

自分の性別。

皆さんは性別について意識したことがありますか。
もしくは自分の性別について考えたことがありますか。
今日見たお芝居がなかなかに感動的だったのでちょっと記しておきたいなと。

ざっくり言えばオーナーのおじさんと寮の管理人さんのラブストーリーです。
そして二人は嘘つき同士。
おじさんは年齢を偽り10歳もサバを読んでました。
管理人さんは自らの性別を偽って二人は付き合っていました。
3年の交際の末、いざプロポーズと、いう段階において、管理人さんはオーナーから遠ざかろうとします。
それは自分が男だから。
騙していたわけではなく、管理人さんは女装して生活している人でした。
しかもキスやそういうことがしたくない、ノンセクシャル(恋愛感情はあるが、他社に対して性的欲求を抱かない人)でもありました。
明日プロポーズすると聞いて、はやし立てる男性陣、プロポーズされたら別れると聞いてそのまま真実を知る女性陣。
果たしてこのプロポーズは上手くいくのか?

といった内容でした。

日本では同性婚が認められていないため、同性同士が婚姻関係になるにはパートナシップ制度しかありません。
でもそれも一時しのぎ的なもの。
最近では随分浸透したものの、まだまだ理解を得るには難しいです。
特に年配の方にはそういったものを拒絶する方も多いです。
それはそういう時代を生きてきたから仕方がないのかもしれません。

僕自身も自分の性別に関してははっきり定まってない傾向にありますし、べつにそれがいいとも悪いとも思いません。
書類上では女なので、丸を付けなきゃいけない時はそうしますが、正式な回答が求められない場合は男にしたり無回答にしたりしています。
名前だって極力本名は避けていますしね。
でもだからといって男になりたいわけでもないし、性的思考がどっちかも別に決まってない。
なんだったら恋愛感情は年を経るごとに薄まっていますし。
要は他人に興味がないんでしょうね、自分にもないけど。

管理人役の役者さんは女性でした。
きっと色々悩まれたと思います。
でもラストシーンの涙は本物だなと思ったし、これを女性がやっても全然成立するなと感じました。
さかなクンの映画はあのちゃんがさかなクン役ですしね。

まだまだ難しいLGBTQの問題ですが、誰もが気にせず生活できるようになる日が早くくればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?