2024年、4月になった!!


今日から4月だ。

4月になったからといって、わが家は何も変わらない。
いつもと同じだ。


一つだけ、変わることがある。

息子のラベリングの一つである「小学生」が、「5年生」から「6年生」に変わったこと。



親戚、親の知り合い、知らない人との雑談、ありとあらゆる場面で

「何年生?」

と聞かれるのは子どもあるあるだ。


息子は、「6年生」と答えることになるだろう。


もう小学生へは行かないと言ってはいるし、完全不登校だった5年生の間に、親も不要な価値観は手放した。

干渉も手放した。

だから、無理してまで、学校の授業や行事は参加しなくていいとは思っている。

もちろん、行ければそれはそれでいい。


とはいえ、6年生は色々ある。

息子には、
「卒業式や卒業アルバムのことや、中学に向けての準備や、話し合って、決めたり、動いたりしなきゃいけないことがあるからね。」

という事前説明だけはしておいた。


あとは、日々を積み重ねていくだけだ。


能登半島地震から3ヶ月。

人はいつ何があるか分からない。

未来への「不安」「心配」を「覚悟」「備え」「信頼」に変えて、あとは「希望」を胸に、毎日穏やかに楽しく過ごしていきたい。


新年度、ぼちぼち頑張ろー!!と思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?