見出し画像

2021年 買って良かったもの(女性限定編)

私たち女性にとって月に一度血が出る生理。

医学用語では月経、巷では女の子の日、お客様、アレ、ともいわれます。 

こういう女性の生理話を不特定多数の方が読める場所で書くなんて。はしたない‥。

もしくは、今、そういうの読みたくない気分。

と、思われた方はどうぞここで読むのをストップです。

この先に書きますのでここで一旦切るのでどうぞご安心を。
下に続く↓




前回、子宮筋腫の話をかきましたがそれにともない、私の場合ここ1.2年で凄く出血量が多くなってしまいました。

今までの生理用品じゃ追い付かなくなってきてそれが最大のストレスと悩みになりました。
具体的には寝てる時も多くて朝から汚れたシーツやカバーを洗う気持ちったらね。
泣きたくなるくらい惨めで失敗した、防げなかった気持ちで一杯。良い大人なのに。

各企業様の惜しみない努力により開発された、
生理用品のナプキンやオムツ型、タンポン、布ナプキンに今まであらゆるものを試してきましたがその量に追い付かず、
様々試した結果…

今年に入って半年月経カップを使い始めたのですが…
これが想像以上に快適なのです!

私は使ってよかった。


でも、だからと言って、万人に勧められないものでもあります。

例えば、
断念する方の中には手が汚れるのがイヤ、
日本のトイレでは洗ったりしにくい、
消毒などの衛生管理の手間や不安、
装着した時に合わない(いろいろな形やメーカーがあるので最初から合うものは選びにくいかも)
体のなかに異物を入れたくない、
取れなくなったらどうするの(私も心配だったけど練習して慣れて大丈夫に)
周りに使ってる人がいない
新しいものでよく分からないから…

等々の理由からですね。

なので押し付けはせず私個人の良かったよーという感想だけシェア。

私のメリットとしては
ゴミが出ない(月経ショーツとおりものシートで対応)
匂いがしない(血液は空気に触れると臭い始めるのでカップに溜まったものは空気に触れてないので臭わないのです)

股間の蒸れやナプキンなどもう交換しなきゃ!と思う、
濡れた不快感や冷たさ、どろっとした体感、不快感が一切ないの。
これだけで凄く期間中も精神的に気が楽です。

あとは体質なのか
タンポンを入れるとなぜか気分が悪くなることが多かったのですが月経カップは挿入位置がタンポンより浅いためか装着してても全然気分悪くならなかったのも大きくて。

経血量が目視で確認できて綿に吸わせると汚く感じられた色も違って新鮮な赤で生理を汚く嫌なものじゃなくポジティブに感じられた。
自分の体がこんなに毎月頑張ってるのを感じられて愛おしくなって。
あときちんと対処できてる、コントロールできてる安心感。

等かな。

でも本当はズボラなので、
毎回、毎月追う毎に、使うたびにやっぱり良かった。ラクチン~!

と実感して思う回数は増えてて体験記として書いてみました。

住まいや働いてる環境、体の状態にもよるけど、同じような感じで悩んでる方がいたらこんな選択肢もあるよ。という経験談のお話でした。

※個人的感想です。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?