見出し画像

子宮筋腫レルミナ錠を飲み始めてから

2021年10月から飲むことになったレルミナ錠。
毎月の生理を止めることで筋腫が小さくなるかもしれないというわずかな期待も込めつつ飲み始めたホルモン剤。

この薬、ジェネリックも出てないのですごく高いんだよ。みんな知ってた?
一ヶ月分で1万位するのよ!!
一日分一錠で30円。
人工妊娠中絶を外科処置なしに行える「経口中絶薬」の認可や薬価についてもよく議論されますが子宮周りの女性の薬や妊娠出産に関わる事が高額なの本当にどうにかなりませんかね…!?
これは本当に今回切実に感じました。

結果的に服用し続けて私の筋腫には効かなくて小さくならなかったし、
更年期のような副作用の影響は特筆するものはなかったけれど、定期的な頭痛には参りました。
あとは生理がないことで精神的にキリキリするような、なにか不自然なホルモンの乱れを感じることがあって食に走ることが多くて太ってしまいました。
あともう一つ、副作用の腱鞘炎(ばね指)になってしまい親指を曲げると関節が外れるという驚き体験があり整形にもかかりました。
健が炎症を起こしていたので注射(痛かった)と薬で改善。

服用して一か月おきに定期的な診察をし、コロナ渦もあり2022年2.3月頃に手術室や病室の確保が要るので手術をするか決めてくださいとの事。
レルミナ錠も血栓が出来やすいので半年までしか服用ができずその間に手術をして欲しいと。
手術で出血多量を防止する役割もあるみたいです。

手術‥費用が心配だったけど色々調べたら健康保険限度額適用認定+民間の保険を利用すれば±0位だったので、お腹にゴリゴリした腫瘍を抱えて生きてくよりいいかと思い気軽に手術を決めてしまう。
手術はGWに。

手術決めちゃったよ。わー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?