見出し画像

アモーレ銀座ギャラリー【gift】:「WHITE」

現在、銀座奥野ビル515

アモーレ銀座ギャラリーで行われております「gift」

出展作品3点とも額装・マット装飾も行っております。

贈り物・・という意味もあるこの展示ですので、華やかに送りだしたいとの思いもありますし会期が少し伸びてしまって時間もあった・・という事もあります。

もともと画材店に居た頃、お客さんにこわれて始めたのがきっかけでした。絵と向き合えるマット装飾や額装は好きでした。

只一枚の作品の為のオーダーメイドの額とマット。
もともと絵を見るのが好きなので熱中しました。独学でしたが勉強などを重ねて制作したものです。催事で自分のマット装飾が施された展示を見ると感動もしましたね・・懐かしい思い出です。

今回展示作品の一点「WHITE」

画像1

白薔薇の花束とのイメージで描きだしたのですが、透明な感じにも見えて白ワインのような細やかな酸味を感じる奥行きのあるものに仕上げたいと思いました。

画像2

普通のマットを切って額にはめる・・やり方では透明感が得られないということで裏板を透明にしました。

掛が狭い額だったので、ガラスとアクリルの四隅を水張りテープで固定し重量を考えて接着したものです。

画像3

日本は湿気が有り、インクがケント紙にのっている・・染み込んでいるわけでは無いので年月による剥離も考え少し厚い色画用紙で作品とガラスに少し空間を開けました。

画像4

使用した紙はレザック・・大理石のようなエンボスがあって高貴な印象にも思えます。

現実的な作品の保護も考え、作品のイメージを想像し、飾られた(舞台に立った)作品の姿を想像する・・久々にとても楽しい作業になりました。

画像5

会期は3月22日(月)~3月28日(日)

12:00~19:00(最終日17:00):ご来場は要予約。マスク着用にて宜しくお願いいたします。

東京都中央区銀座1丁目9-8(銀座奥野ビル505)


宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは画材購入や展示準備など制作活動に使わしていただきます!