見出し画像

【雑感】パリ五輪2024:さよなら(お)フランス。よき旅を。

本日早朝(AM5時頃?)からパリ五輪の閉会式をやっていました。日本の旗手はやり投げの北口榛花さんとブレイキンのShigekix(半井重幸)さん、その他の選手の皆さんも堂々と楽しそうでした、普段接点のない異なる競技のアスリートの皆さんの交流がはかれるのはいいですよねぇ。

個人的なお目当てのトム・クルーズさんは本当に終盤に、、出勤間近だったので冒頭だけ確認。帰宅後に録画であらためてみたのですが、やはりトムさんは絵になりますね(関係ないですが、4Kは綺麗です)。

(撮影:2024年8月12日 @ 自宅)

ちゃっかり自撮りもされていたようで、そちらのポストも話題になっていました。その後のロス五輪に向けてのPVも、Red Hot Chili Peppers から Billie Eilish 等々につながっていって、さすがのコンテンツ力と期待感も増していますが、リオの時の「安倍マリオ」があらためて話題になっていたのも嬉しかったりも。

オリンピック委員会?の公式サイトでも動画を確認できるのですが、こうしてみるとやはりよく出来ているよなぁ、、と。それだけにコロナによる延期があったとはいえ、開会式のゴタゴタ感は残念でしたが、こればかりは今更言っても詮無き事なれば、、

(パリ五輪は)環境に配慮した大会を掲げているとはいえ、選手が置き去りにされているようにも映る。運営面の不備も目立ち、理想と現実とのギャップが浮き彫りになっている。

出典:「パリ五輪後半戦に 環境配慮の理想も選手置き去り、クーラーのレンタル増加 運営にも不備」
(『産経新聞』2024年8月3日)

東京五輪とパリ五輪に出場したトライアスロンのニナー賢治に英語で聞いた。パース生まれで、オーストラリアの大学を卒業し、2021年に日本国籍を取得した31歳。多角的な視点を持つミックスルーツのアスリートは、東京五輪と比較してこう語る。

「選手村のインフラや競技イベントの進行を見ていくと全然違います。日本は組織や運営に関してうまくまとめることで世界的によく知られています。残念なことにコロナ禍がありましたが、最善を尽くして、最高のオリンピックを開催しようとしました。それは非常に難しいプロジェクトでした。他のどの国もそれができたとは思いません。ウイルスを封じ込めつつ他の国でオリンピックを開催するのはほぼ不可能なのかなと思っています」

「それでも日本はやり遂げたのです。日本のひとたちがどれだけこれを評価しているかは分かりませんが、選手として私は非常に感謝しています。その点でもっともっと評価されるべきです」

出典:「これがフランスだ」パリ五輪“お粗末運営”に失望の声…現地記者が聞いた“選手の本音”「選手村は盗難が怖い」「東京五輪はもっと評価されるべき」
(「Number Web(Yahoo!配信)」2024年8月9日)

さて今回のパリ五輪、開会式での「(五輪憲章にも反しているっぽい)政治的メッセージの詰め込み」に始まり、「各競技でのおフランスの笛」や「様々な運営上の不備」と、連日ネガティブな話題にも事欠きませんでした。

まぁ、個人的には「日本人に生まれてよかった」と強烈に自覚させてくれたとの点で、おフランス様には感謝もしています。この先もよほどのことがなければフランスを訪れたいと思うことはないだろうなぁ、、

なんて、2002年WCの後に某国がどうなったのかをも思い返しながら。

そんな中でも、最大限のパフォーマンスを発揮されようと努力されていた選手の皆さんには、結果がどうであれ「ありがとうございます」との言葉しか出てきません。

個人的に一番楽しみにしていたバスケットボールは別格としても、総合馬術や近代五種、飛込み、やり投げでのメダル、スケボーやレスリングの快進撃等々、他にもたくさんの競技でのご活躍が印象に残っています。あ、ブレイキンがロス五輪では無いのは本当でしょうか、、残念です(アメリカ発祥なのに?)。

また大会期間中は、YOASOBIさんの「舞台に立って」を傍らに楽しませていただきました、ありがとうございました、、と、こちらはパラでも継続ですね。

さて次はロス五輪、、の前に、パラリンピックが始まります。8月28日からでしたか。前回の東京大会で、ボッチャや車イスバスケ、ゴールボール等々、楽しく観戦させていただいたので今回も楽しみにしています、、ちゃんとテレビ中継してくれるのかな、できればプロの方の解説が欲しいのですよ。

ちなみに個人的には前回は観なかったパラ馬術を楽しみにしています。おそらくはグリーンチャンネルでやってくれると思いますので、ヴェルサイユ宮殿の美しさとあわせて期待しています。

#パリ五輪
#パラリンピック
#ロス五輪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?