見出し画像

ハングルにハマる -後編-

  前回自己流で勉強しても全然身にならないというお話をしました。


習う

やっぱり先生に習うことが近道だなと思い始めました。

実は裏隣の家のママ友がなんと韓国人の方なんです。

でも闇雲に『教えて!』

とグイグイいっても ちょっと難しいようなので、ちゃんと先生に習いたい!と思うようになりました

近所でやってる所はないかなとか
〇MM.comやココナラなどオンラインなども 
ときどき探してはなんだか気が進まず...

うーん...これだ!って言うのないのかなぁと諦めかけた時

私のインスタを初めてフォローしてくれた方がいて、

この人は誰だろ?と思ってプロフィールを見ると

[ハングルプライベートレッスン]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかも近い!車で20分くらいのところ!

私もフォローバックしました!

早速、挨拶のDMを送る

今週″ハングルデー″という韓国語に親しむ1dayワークショップがあると!

はい!「行きます!」とすぐ返事し、参加しました。

子どもさんばかりの中にひょこっと参加でしたけど、少しあったハングルの下地が役立ってなんかちょっと楽しい!

ワークショップ終了後すぐに、先生と色々お話聞きたいので会う約束をさせてもらいました!

トントン拍子で話が進み、早速レッスン開始!

明るくハキハキした先生で楽しいのです。

私の性格的に腑に落ちないと進めないので、ちゃんとした根拠を教えていただけたことで理解しやすくなってハングルの言葉が耳に入りやすくなりました。


レッスンの時に使っているテキストに音声が聴けるアプリもあり、耳からも気軽に聴けます。


脳への蓄積

普段、ステンドグラスの制作をしながらポッドキャストや曲を聴いたりしていますが、最近ではそのテキストの音声アプリを聞いたり、ハングルの日記を読んでいたり会話しているポッドキャストや、YouTubeのハングル学習動画を聴いています。

でも全然頭に入ってなくて、

『なんで覚えられないの?自分!』

ギリギリしてました

レッスンが始まる前も先生に「よろしくお願いします」を韓国語で言いたくて、一生懸命覚えていったのに、いざそのタイミングで思い出せなくて悔しい思いをしました。

でも、ある日の朝 意識が朦朧としている時に

『チャルプッタケスミダ  よろしくお願いします』

と普段聴いてたテキストのアプリの音声とハングル文字が頭に浮かび上がったんです!

うわ〜こんなの初めて!と思いました。

よく語学留学して全然周りの外国人に溶け込めず
ひたすら言葉も分からず過ごしていて3ヶ月経ったある日突然言葉が出てくるようになった
という話を聞いたことがありましたが、半信半疑でした。

でもこれはホントかもしれない!

ずーっと聞き流していた音声は意識してないうちに脳に蓄積されてある日急にアウトプットされるんですね!

そうしたら今度はなんだかわからないけど韓国語で何か話したくなってくるんです。

でもまだまだ全然話せません。

けれど前よりは断然理解力が増した気がします。

耳で聴いて文字を見るのはとても大切なんだと思いました。

もっともっと聴いて、日常会話ができるようになって推しが話してることをダイレクトに聴いて理解できるようになりたいです!

がんばります(ง •̀_•́)ง

長くなりましたがここまでお読みいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?