見出し画像

初めて死にたくなった話

こんにちは!ひろです。

久しぶりにサラリーマンになってから
5ヶ月が経ちました。

僕のこれまでの職歴からすると、
これは結構続いている方です。
ちなみに、転職は8回目で、
1年以上続いた会社は1社だけ。笑

今日は、初めて死にたくなった時の話を
書いていこうかと。

新卒で最初に勤めた会社は
1ヶ月で辞めました。

大学を卒業して最初に勤めたのは、
渋谷にある不動産会社。
新築マンションを会社員や公務員に
販売するお仕事でした。


「2年後に年収2000万円!」

という甘い言葉に釣られて
入社しちゃいました。

その会社には、
社長の下に2トップの部長がいました。

1人は山一証券から転職してきた
紳士な部長。

もう1人は身体が大きく、
高圧的なジャイアン部長。


同じ営業でも2つの部署で
競い合っていましたが、
ジャイアン部長の方が売上が良かったんです。

紳士な部長は売上を上げていたものの、
立場が弱い感じでした。

僕は紳士な部長がいる部署に
配属されました。

もしジャイアンの部署だったら、
1日で辞めていたかもしれませんね。

入社のお祝いで社長と社員15人ほどで
高級中華料理店に行きました。
そこで食べたピータンが美味しくなかったこと
しか覚えていません。

住んでいたのは阿佐ヶ谷の
社宅マンションだった気がします
何十年も前なのでうろ覚え。

出社初日からヤバいと感じて
すぐ辞めるつもりだったのか、
家電もほとんど揃えず、
何もない部屋だったような気がします。

なぜか大塚愛の「cherish」の曲を
リピートしていた覚えがあります。


入社してからの研修はというと、
薄暗い小部屋で一人ぽつんと置かれて、
中古マンションのメリットが
書かれてある本を読まされました。

新築マンションを売るのに、なんで?
利回り良いのは中古物件よね?
本にそう書いてありますYO!!

そんな日が3日ほど続き、
いよいよ業務開始。

今、人材育成の会社に勤めて思うのが、
3日の研修期間は短すぎると思う。


業務内容は1日300件くらい電話で営業。
どこかの業者から買った名簿を使って、
みんなでかけまくるんです。

「個人情報どうなってんの?」
「さっき、別の人がかけてきたんだけど?」


とか、いろんなご指摘が入ります。

そもそも会社に電話をかけても、
受付すら突破できません。


電話が繋がらないと思っているし、
アポなんて取れないと思っているし、
やっていることが迷惑だと思っていたので、
まーったく成果が出ません。

ある日、ネットを見ていたら、
なんと同じ会社の人の名前が
2chに晒されているのを
発見してしまいました。


毎日お客様に冷たくあしらわれ、
自分のしていることに自信が持てず、
そもそもマンションには興味もない。

もう、典型的なダメダメ思考全開です。

「会社が悪い…」
「上司が悪い…」
「商材が悪い…」
「お客が悪い…」
「リストが悪い…」
「時代が悪い…」
などなど

まさに他責のオンパレード。

病院には行ってないので
確かなことは言えませんが、

今思えば

「鬱」

だったかもしれません。


だって、

「この電車に飛び込んだら死ねるかなぁ」

と考えてたくらいですから!


なんでそんなこと考えたかって?

それは、親のおかげで
アメリカの大学に行かせてもらったのに、
会社では全然結果が出ずに
辞めようとしていた自分がいたからです。

アメリカまで行かせてもらったのに、
何も成し遂げられず、


親に申し訳なさすぎて…

弟は、超絶優秀で、
国公立の大学の医学部に推薦で合格…

で、電車に飛び込もうとした瞬間、
目の前に野球の星野仙一の看板が!

なんて書いてあったか覚えてないんですが、
星野監督に助けられたような気がします。


結局その会社は、
最初のお給料が振り込まれる前に

辞めました。

夜逃げをするように…


今、思えば、

超絶ブラック企業でしたが、
その経験があるからこそ、
大抵のことが楽に感じます。

そもそも自分の考えが甘かったですね。


経験って大切ですね!


今言えることは、

借金が2000万円あろうが
貯金が2000万円あろうが

未来に対して希望が持てるかどうか

が重要だということです。


例えば、借金が2000万円あって
毎月の支払いが100万円でも、
毎月150万円稼げれる可能性があれば
嬉しいものです。


逆に、貯金が2000万円あっても
毎月の支払いが100万円で、
毎月50万円の稼ぎしかなければ、
不安になると思います。


要は、どれだけ未来に対して
希望を抱けるか、ということです。

先月までの僕は、希望より絶望。
毎日起きるのが憂鬱。

手取り22万円で…

家賃11万8000円
子供の学費10万円

これらの支払いで何もできません。笑

光熱費や携帯、保険などの
固定費で5万円くらい

クレカのリボとキャッシングの支払いで
ざっくり20万円くらい。

あと時計の支払いが2万円。
ちなみにピーク時は時計の支払いだけで
18万円ありました。

ロレックス、ウブロ、ロジェ、カルティエと
たくさんの時計を買っては、売りましたが
今は、チューダーのみ。

これもそろそろ手放さないといけない
感じになってきました。

運良くお金があった時に
車を一括で買っていたので、
車のローンはありません。

お金がないのに新型のクラウンに
乗れているのは謎です。


昨日の10日の支払いも
キャッシングでまかないました。
このような自転車操業が続いています。


さて、どうなることやら。

これをネタにしている時点で、
たぶんなんとかなる気がします。


2年後に新型アルファードが
くるみたいなのですが

それまでには、
V字回復する予定です。

物販のコンサルを契約して3日目。

だいたい準備するものがわかったので、
今日から商品リサーチのお勉強です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?