見出し画像

東南アジア日記

自己紹介を兼ねた回顧録をお読み頂き、私に興味を持ってくれた方、また海外暮らしを考えておられる方は、是非、こちらの記事もお読みください。

有料版とはなりますが、私が7年半に渡って東南アジアのマレーシアとベトナムで暮らしたときの記録です。


海外経験ゼロの私が、突如マレーシアに

ある日突如マレーシア赴任を命じられ

マレーシアのシリコンバレー!?サイバージャヤでの海外暮らし

初めての海外暮らしを体験し

ウクライナ人と徹夜で仕事した話

時にはウクライナ人と徹夜までして

ベトナム人から手渡された手紙

ベトナム人との胸熱くなるエピソードも

海外暮らしのメンタルケア

海外生活のあるある壁にぶつかったりしながら

車社会のマレーシア

かなり荒っぽくも魅力的な車社会も体験して

日本と世界の国民性の違い

文化の違いに戸惑いながらも

マレーシアの人達はフレンドリー

一味違ったフレンドリーな国民性に癒させたりして

海外赴任はいつも突然やってくる

さらに突然ベトナムで暮らすことになり

ベトナム人が会社で炊飯器を買った話

ベトナム人の優しさに助けられたり

海外と日本の採用の違い

採用の考え方が日本とは異なる場所での苦労も味わい

多様性を受け入れて生きるということ

異なる国の多様性を受け入れることを学んで

場所に縛られない生き方

自分の生き方が決まりました、という男の話です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?