見出し画像

おそうざい?おそうざいならキンピラがいいかな

最近ニートをしていて、「仕事」についてなんなのか考えることが増えた。楽しいもの?うーんそれは娯楽なんじゃないだろうか。

みんなはさ、娯楽と仕事の境界ってどこにあると思う?

いやはや、多くの人が言うように、金になるかどうか、ってとこなんかな。

ここで僕の勝手な定義を述べさせてもらう。

「娯楽」とは
→(コンテンツの影響力の低さ又は自身の拡散力の低さにより)金にできない。金にならぬ趣味というやつか。
楽しいからやる。楽しいことが見返りであり、それ以外の応酬はあくまで副産物であるべき。だが、そうでない場合も最近は多い気がする。ただ、楽しいものであるべきだ、ということは確信している。

「仕事」とは
→金になる。一握りだが、趣味の延長戦上にあるものもある。
よく、楽しいことを仕事にしよう!なんて言う人がいるけれど、それは理想論だ。あくまで生活を営むために金を稼ぐ、これが本分だと思う。
まぁ労働環境として楽しいかってのは、仕事を「続けていく」という観点で重要になる人もいるだろうから、不必要とは言わないが。
僕は無理に仕事をするつもりはない。なら死んでやる。だって人生の意義に反しているもの。

とても一面的な見解ではあると思うが、大方間違っていないと思う。
多面的に捉えろ!の批判を受け付けるつもりはないが、この先の全文読み終えて、それ以外で何か間違っているなと思うところがあれば、是非コメントを送ってほしい。
コメントが全く来なくて寂しいめぽよ。

では最近の僕のトレンドについてお気持ちしていく。

まずは、「娯楽」についてか。
僕はゲームならパズドラやポケモンといったものを今でもやっているし、賭け事についても競馬は職業柄どっぷり、麻雀も嗜む。パチンコは酔うので出来ない。
歌を歌ったりもしているな。
ただ、このどれもが仕事として昇華できる値にないと世間一般では思われているはずだ。そのくらいのレベル。唯一、競馬に関してはかなりの眼をもっていると思うが、拡散力はないのでな。

パズドラ。もう辞めちゃった方も多いかな。
正直、惰性で続けている側面が大きい。このゲームを通して繋がっている友人も1人しかいないので、コミュニティとしても崩壊している。楽しいかと言われても、うーんまぁまぁってとこだ。
多少楽しくとも、惰性な娯楽を続けることは間違いなく良くないというのが自論だ。貴重な人生の一瞬を無駄にするな。
あっ、パズドラへの批判ではない。編成を考えたり、王冠取得に精を入れている人は凄いし、楽しくやっているのならばそれは素晴らしいことだ。
しかし、そんな殊勝なパズドラーは最近は殆ど見ていない。辞めちまえ。
しかし、こう言っても辞め切るのは大変だよな。
最近は僕も、昔やっていた他のソシャゲにまで顔を出して時間の浪費をしている。目的意識もないのに。浪。

次にポケモンか。ポケモンのモチベって本当に人によって千差万別で、っていやそもそも媒体数が多いしな。
本流のゲーム、またはカードについて話すと、まぁ公式対戦において、「結果を残す」ということが目標になっている人が多い。
ただ、この人達の中にはポケモンを純粋に楽しめてない人も多い様に見受けられる。
優秀な成績を収めたら、Twitterで拡散し、褒められる。noteを売ってマネタイズしている人もいるが、ほぼほぼ承認欲求目当てだろう。
多く目にするのが、この承認欲求が加速した承認欲求モンスターである。結果を残すことを何よりも優先し、愚痴を吐き、嫌な思いをしながら対戦にのめり込む。いやはや、これは良くないと思っている。別に仕事じゃない、ただの娯楽なんだからさ。
…ニートくん怒んないでよ!これを仕事だと思っているのかな?ハロワにGO!(自分に甘く他人に厳しい、僕の悪い癖です)

最後に競馬だが、これはマネタイズをする人の多さが目立つな。嘘馬券発覚で毎週どっかで炎上している。
まぁ競馬なんて毎度軸を定めて当てることは不可能に近い。手広く買うことでそのリスクを低減することはできるが、生活資金としてやりくりできるほど元手がある人は一部だと思う。やっぱりたかが、娯楽である。

あ、歌にも触れておくか。知っていると思うが、歌の仕事って殆どない。
圧倒的な歌唱力があれば別だが、誰でもできる性質上、自分で曲を作れない奴には厳しい社会だ。
だれかー、共同作業者を求むー。折半でいいぞー。



まぁ長々と説明したが、この辺の延長線を仕事にしたいなというのが僕の前までの本音であったし、今もスタンスを変えるつもりはない。ただ、今となっては無謀なことも分かっている。

だからといって、適性のない仕事に身を投じるつもりはない。僕の1度きりの人生だもの。

人生の意義について話していなかったな。
これは人によるから、定義ではない。
ただ、自分にとっての良い人生=自己満足なのは間違いないと思う。

私が思う人生は、常におもろいこと。変なやつでいること、だ。
そのために1秒前の自分をアップデートし、常に楽しい方向に向かうことが求められている。

誰しも、いつ死んでもおかしくない。あれをやってれば違う未来があったのかな、とかそんなことを考えないで、あー全部くそ面白かった笑😆と死ぬ間際に思えることが、いっちゃんおもろそうじゃない?
好きなことやって、野垂れ死ぬぜ!

と、まぁこんな感じで、のらりくらり生きていく予定だ。


PS
働いたら負けかなの画像を探していたら、懐かしいキンピラ新総裁の画像が出てきた。この人好きなんだよな。キンピラ大好き〜

てな訳で、マジでなんかおもろそうなことやりたいってなったら、連絡くれよ!!!
なんでも参加する。本当になんでもいいぞ!お前の想い、ぶつけてくれ!

いつまでも待ってるぜ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?