見出し画像

つらら珈琲店『おとなのコーヒーフロート』作り方。マキネッタで淹れるビターな味☕️

ここは、北の大地の、小さな台所カフェ。
短い夏も、もうすぐおしまい。
朝晩は涼しい空気になってきました。
むしろ、少し肌寒いくらいです。


とはいえ、昼間はまだ暑い日もある。
そんな暑い日の3時の“おやつドリンク”に
ほろ苦ひんやりコーヒーフロートはいかがでしょう。


マスターの好みは、濃いめに淹れた無糖のコーヒーにバニラアイスクリームを組み合わせたビターで甘い大人味。

まずは、濃いめのコーヒーを淹れていきます。
今日はマキネッタを使用します。

ボイラーに水を入れ細かく挽いた
アイスコーヒー用の豆を入れる
ぽんぽん
ぎゅぎゅぎゅ
表面をならしていく
ぐつぐつという音とともに
コーヒーのいい香りがしてきた
濃い珈琲の出来上がり
グラスに氷をぎっちり詰めて
出来立てのコーヒーを一気にそそぐ
ちょっと濃いめのアイスコーヒーが
出来上がった
美味しく淹れた珈琲の上に
アイスクリームをポン
ちなみにこのアイスクリームは
トップバリュのファミリーサイズ。
今月だけで2個消費しました。
フロートの売れ行きは好調のようです。
『お待たせいたしました』
『大人のコーヒーフロートです』


コーヒーフロートの推しポイントはココ。

氷とアイスクリームの接地面。
ほんのり甘く、シャリっとした氷は
まるで某スタバのコーヒーフラペチーノのよう。

シャリっとほろ苦なコーヒーフロートは
大人のご褒美。


今年は残暑が続きそうなので
コーヒーフロートの提供期間を延長します。


暑い地域にお住まいの皆さん
いつも頑張っている皆さん
なにも頑張っていない皆さんも

ここらで一杯、
つらら珈琲店の「大人のコーヒーフロート」でほっと一息つきませんか。


(小声)ここだけの話、常連さんだけにフロートの裏メニューもご用意していますよ。

追記:使用したアイスクリーム🍨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?