見出し画像

アメリカ人の推し活グッズ

京都芸術大学通信学部でグラフィックデザインを学ぶ、とある社会人学生の記録。

アメリカ大統領選

次の大統領選へのニュースがよく報じられるこの頃。
といっても政治的な話をかくつもりはないです(笑)
日本とアメリカの選挙カルチャーは大分違うなぁとよく思うのです。
(選挙制度が異なるので一概に比べられませんが)

アメリカ人にとって4年に一度の、自分たちが直接選ぶ(参加する)お祭りのようなものなんですよね。そこで支援や一体感を得るために大事なのが選挙グッズ達。
そう、日本でいえば推し活に似てるな〜と思いました。

アメリカン・ポップのかわいさ

政党のオフィシャルサイトをのぞいて見ると、オンラインShopが充実しており、グッズが簡単に購入できるようです。これが見ていて楽しい!Tシャツや帽子、ステッカーや、マグカップなどなど、種類も豊富。デザインがまたかわいく、スタイリッシュ。うっかりポチりそうになってしまう・・・(関係ないのに)笑。

シンプルで明快な色やロゴがすごくアメリカ的。日本的なものもいいけれど、このアメリカの大衆的で軽快なデザインもいいなと思ってしまいます。
日本の政治も、もっとデザインセンスが感じられるといいのにな〜

そして誰が選ばれるのか、関心は続く・・・

旧い世代の彼らではなく、新しい時代・フェーズにふさわしい人(she)が選ばれそうな予感。(個人的な見解です)

ここまでお読み頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?