見出し画像

NPO法人表郷ボランティアネットワーク

今回は福島県白河市の表郷地域で活動されている、「NPO法人表郷ボランティアネットワーク」を紹介させていただきます。

表郷ボランティアネットワークさんの活動目的は、

「当法人は、表郷地域を「生まれてきてよかった、住んでいてよかった」と実感できる地域にするため、住民自らが必要な事業を行うとともに、誰もが参加しやすいボランティア活動の場を提供することにより、助け合いのまちづくりを推進し、自立した地域共同社会を形成することを目的とする。」
(引用元:内閣府)

「生まれてきてよかった、住んでいてよかった」というフレーズが心に響きますよね。表郷ボランティアネットワークさんは、災害福祉、環境、文化交流の3分野で活動をされています。

どんなご活動をされてきたかを見ていきましょう。

災害に強いまちづくり講習会

2011年3月11日に発生した東日本大震災。福島県も大きな被害を受けたことは、まだまだ記憶に新しいです。

震災から4年経った2015年に、災害に作るまちをつくるにはどうしたら良いのかを住民一人ひとりが考え体験する機会として開催されました。内容は炊き出し体験、講和ワークショップ、緊急法講習です。

スクリーンショット 2021-06-27 21.23.19

ふれあい春の集い in 表郷

表郷ボランティア交流フェスティバルとして始まったのが、ふれあい春の集いです。2020年からはコロナ情勢で中止となってなってしまいましたが、2019年に開催されたのが第17回目で伝統ある集いです。

2016年は表郷小学校児童の絵画や書、「とるたびしらかわ」の写真他、各団体の活動報告などを展示、昔遊びやアクセサリー作り体験、スタンプラリーなどが行われました。

スクリーンショット 2021-06-27 21.30.06

2017年と2019年は特別ゲストとして、歌い手伊藤大輔さんと、鍵盤ハーモニカ&トランペット奏者山田友和さんによるデュオユニット「いぶきさらさ」さんが来場され、素敵な演奏に会場は笑顔でいっぱいになりました。

スクリーンショット 2021-06-27 21.39.50

スクリーンショット 2021-06-27 21.44.39

2017年までは屋内ゲートボール場の「すぱーく表郷」の会場でしたが、2019年は表郷公民館で開催され、ステージイベントや昔遊びのワークショップなど開催され、地元の小学生の地域の方々の作品も展示されました。

スクリーンショット 2021-06-27 21.43.43

スクリーンショット 2021-06-27 21.43.51

ジェイアールバス関東様のバスツアーをお出迎え

ジェイアールバス関東主催で、白河市、棚倉町、NPO法人表郷ボランティアネットワーク協力のバスツアー「桜咲く東北の城下町日帰りバスツアー」が4月13日(土)と14日(日)に開催しました。

白河市と棚倉町を巡るバスツアーに同行され、番沢駅ではスタッフ全員でお出迎えし記念撮影もされました。バスには白河市長自らお越しになったそうです。

スクリーンショット 2021-07-04 20.09.52

棚倉町の直売所・みりょく満点物語で特製のランチを堪能、南湖公園の桜・南湖・小峰城などのスポット巡り、だるまの絵描きなど白河市・棚倉町を満喫できるツアーです。

スクリーンショット 2021-07-04 20.13.24

スクリーンショット 2021-07-04 20.13.31

スクリーンショット 2021-07-04 20.13.43

風景が美しいですね。行ってみたくなります!

移住定住促進ガイドブック

現在、日本はコロナ情勢もあって都心部から離れて地方へ移住するケースも珍しくない傾向が見え始めています。

表郷ボランティアネットワークさんは移住定住の促進も行われています。現在は情勢を踏まえてイベント開催は控えている代わりにガイドブックを作成されています。

移住を考えている方で表郷の情報を知りたい方は、表郷ボランティアネットワークさんのホームページでガイドブックをダウンロードできるので、ぜひご覧なってみてください。

移住者のインタビューも掲載されているので、表郷地域へ住んだ際のイメージがしやすくなります。

スクリーンショット 2021-07-04 20.24.53

白河市の概要紹介

スクリーンショット 2021-07-04 20.25.03

移住者のインタビュー

スクリーンショット 2021-07-04 20.25.20

他団体との交流

表郷ボランティアネットワークさんは岩手県大槌町・宮城県南三陸町・埼玉県戸田市とも交流をされています。

ただ交流をするのでなく、お互い地元の名産を紹介し合って販売促進へ繋げたり、お互いが利益になるよう交流をされています。

交流を通してお互いが新しい名産物に出逢って、お互いの発展へと繋げていく。とても素敵な交流ですね。

白河市での生活もぜひ検討に

表郷ボランティアネットワークさんの活動を見ると、白河市は住みやすくて人との交流も盛んに行われているのが垣間見えます。

新幹線で新白河駅があり、東京駅から約1時間15分程なのでアクセスもしやすいです。そのうえ景色ものどかです。

実際に住まいの相談を表郷ボランティアネットワークさんにされてみてもいいですね。力になってくれることでしょう。

白河市やその界隈に住まれている方でも、交流をしたい・何か活動をしたいと思ったら表郷ボランティアネットワークさんに触れてみるのもおすすめします。

触れていくうちに、住んでいてよかったと思える時がきっとくるのではないでしょうか。

リンク集

Facebook:Npo法人表郷ボランティアネットワーク
Twitter:@omotegobora
Youtube:omotegobora

◆コミュニティの相談、記事紹介の依頼はこちらまで
TUproject0314@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?