見出し画像

棒大学芋

<材料>

・さつまいも

・揚げ油

⭐︎ラカント 2

⭐︎みりん  2〜3

⭐︎醤油   1

⭐︎塩    少々や

⭐︎胡麻   


<作り方>

・さつまいもを棒状にカットし

  水にさらして灰汁をとる

・水気をとって冷たい油に入れて

  火をつけ温度を上げていく

  (カリッと仕上げるため)

・別のフライパンに

  ⭐︎を入れて煮立たせる

・煮立ったら

  さつまいもを入れ

  汁気がなくなるまで絡ませる

・胡麻をふりかけたら完成

  黒胡麻があればよかったよ

〜餡を絡めた後にバターを入れても風味が出て美味しいです〜

バニラアイスを乗っけても…

簡単にできる手作りおやつ

お試しあれ


さつまいもが無性に食べたくなり作ってみまし
た。

わたしが子供の頃に
母と車で少し遠出をして
寄った休憩所に(今で言ったら道の駅)みたいな場所かな…に売っていた大学芋を思い出します。

その時の味とは違いますが
なんだか懐かしい感じになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?