見出し画像

2024.2.21 なんとよむ???

みなさん,こんちは。
佐脇由佳マネージャーの私こと、私です。

さて、みなさん、急ですが、

『十八番』

何と読むでしょうか。



「じゅうはちばん」……正解っ。

「おはこ」……正解っ。

いずれも正解!



なぜ、「おはこ」というのでしょうか。

諸説あるようですが、、、調べてみると、、、


市川家がお家芸とする歌舞伎十八番の台本を、箱に入れて大切に保管したことから出た語


のようです。


ちなみに、佐脇由佳の演歌『十八番』は、

 細川たかしさんの、「浪花節だよ人生は」です🎤


そして、佐脇由佳のモノマネ『十八番』は、

 ひつじさんの、「鳴き声」です🐏

きっと、ひつじが出来るので、やぎの鳴き声も問題ないと思いますw


みなさんも、頃合いをみて、ぜひリクエストしてみてくださいね。では~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?