見出し画像

女子高生 という最強のネームバリュー

久しぶりの投稿になってしましました。
起業イベントに参加してそちらの動きを多くしたり、別の関わっているイベントも進行があったのでnoteの記事を投稿する余裕がなくなっていました。

学生のやりたいことや興味に関してのインタビューを集めたくて
ちょうど知り合いの方の娘さんが現役の高校生でお話を伺った記録です。


インタビュー内容

アンケートと共にマーケティング的に話を聞きたかったので
①やりたいこと、熱中できていることはありますか?それはどのタイミングで見つけましたか?
②将来どのように働きたいですか?

これをまずアンケートでざっくりとだけ聞いて(数分で)

次にせっかく現役生ならトレンドのこと聞きたくて
初回として

このようにPRtimesなどの媒体で発表されている内容の信憑性というか
実際どうなのか、ずっと疑問だったので、その確認をしました。
具体的にはzoomで画面共有しながらキーワードの話を聞く感じです。


反響があれば次回以降があります

音声だけ録音して音声配信で流しながら流行りのことを聞いて
その内容の細かい分析とキーワードの紹介を有料記事で配信しようかなと、その子と話をしていました。
全然いいですよって言ってくれてるのと友達も呼びましょうかって提案してくれていて、音声配信で流行りを聞きつつ、出てきた内容の紹介を知りたい方がいたら、いいねなどよろしくお願いします。
共通の話題や流行を抑えれるのはマーケティングの仕事の人には価値があると思ってますし、学生と仲良くしたい層の人にも需要あるのではないかなと考えています。

おじさんは衝撃を何度も受ける

筆者は30代なのでそろそろ有料じゃないと女子高生と会話できないんですよ、とお話ししていました。
見た目だと20代だと思ってました。という回答をもらって
見た目の話ではなくて、そもそもの接点がなくなるのと、話したりすることに社会的なリスクが出てくるんですよ、と。

実際話してみると、きっかけは必要ですが普通に会話してくれますし
女子学生言葉みたいな表現で、何言っているかわからないってことにはなりませんでした。
当たり前ですが、相手によって言葉を変えてくれます

そして、話しながら何度も踊っていて
説明するのに動きがあることだったり
その世代の流行自体が動画発祥のものが多いため、記憶のアンカリング的なものも動作になっているのだなと感じました。

体育じゃなくてダンスですからね・・・
リズム感のない自分としては体育時代に生まれてよかったなと思っています。

ですが
考え方として、ダンスが上手いとか下手とかじゃなくてみんなで楽しく動画撮ったり踊ったりしてるよ、と聞いたので感覚が違うのかもしれないなとも思いました。


肝心の流行キーワードについて

本題ですね
2023年春!のものを2024年になってから聞いたので

実際2022年くらいの内容じゃないですか(調査編集に時間かかるとして)
内容を一緒に見ていくと、古って言われました(笑)
ということは一応流行ってた内容なんだな、と思うと同時に、彼女の年齢的には1年て大きいので余計に古く感じるのも無理はないなと思いました。

もう一つの記事の
JC・JK流行語大賞2023
こちらもほとんどのワードは知ってるよって反応でした。
ただ、地域性が少し出てたかなと感じさせる反応で、全国的に流行のものと地域で流行っているものと、おそらくJK世代は違うのかなと感じました。
この辺りは定期的に話を聞ける場を持てれば検証できると思うので今後に期待です。
これはマーケティングで使える切り口かもです。

一言でまとめると

可愛い が最強です。
ほとんどの興味のきっかけが可愛いです。理解は難しいのですが、ここを変化させながら理解できると女子高生と仲良く成れると思いますし、響くマーケティングもできるのかなと。
今回の話だけでは分かりませんでしたが、積み上げて理解していければなと思います。


ここから細かいネタです

今回はお試しということで録音していなかったのでメモしか残していません
細かい内容を覚えている限りで書いていきます。

韓国行きたい
海外行きたい
ダイエット
みんな夏までに

これは何かやりたいことがありますか?と聞いたことです
ダイエットって出てくるあたりが面白いと感じました。
大人世代としては、やりたいことというより、やらないといけないことって印象ですね。
夏までにって辺りが若いなーって感じですね。


ブランド欲しいな
バイトしよう
これ可愛いからバイトして

これは行動の仕組みに関してのメモです。
バイトが忙しいって言っていて、それはどうしてですか?と聞いた返答です。
これ可愛いな、このブランドのもの欲しいなーと思って
それを手に入れるためにバイトしてるって答えてくれました。
この辺りは健全で良いなと思いつつ、今自分の仕事ではマネタイズを色々考えているので教えてあげて無理せず欲しいものを手に入れられるようになってくれればなと思いました。

地元で 時給のいいところ お小遣い 近い場所
単発はすぐ早く手にいれる用
日払い

これはバイトの選ぶ基準で聞きました。今はスマホで素早く情報を入れられますし、更新も早いし登録派遣の流れも加速しています。
自分の当時はタウンワークでバイトの募集を見ていたのですが、今や紙見ない時代なのだなと感じました。
なので複数のバイト掛け持ちも簡単で、スマホアプリで計算も全部任せられるのでその辺の数字のきっちり管理できる点も違うなと感じました。

ユニバは毎年
クリスマスセール
毎年
ラッタった

これは流行語の確認していた時のものです。
ユニバは毎年話題になるそうです、季節のイベントごとになるそうです。
この辺はUSJを盛り返した森岡毅さんがマーケターとしてやっぱり優秀なんだなって感じた一面です。

マーシー
目撃情報
友達との
ストーリーでいたんだけど

これはストリートスナップの話で出てきました。
地域ばれますが、名古屋です。
その地域でストリートスナップが上手な人がいると、そのアカウントをみんなチェックするそうですし、目撃情報だけでもストーリーに上がって盛り上がるそうです。ある種芸能人のようですね。
個人的なポイントは、目撃情報から次々に繋がって動きを把握できるくらいみんな高速レスポンスしている点です。
ここまで高速で拡大する影響力があると考えるとインフルエンサーの方々に価値が生まれて仕事の依頼が来るのも納得です。

ジャニーズとの
TikTok

これはTVとか見るんですか?と聞いた際の返答です。
テレビ自体をつけっぱにしたりすることはなくて、好きな人が出ている、興味のある分野の内容を知れるって番組だけ見ているそうです。
録画やアップロードのネット版を見るのかと思いきや、その子の環境ではテレビをそのままリアルタイムで見ているそうです。

蛙化
みんなが敏感になって本当に別れてしまう流れが増えた

これは驚きでした。蛙化現象はワードとして流行ったのでnote見ている層の方たちもご存知かと思います。
言語化はバチっとしていませんが、感覚として萎えたりするものに近いです。
これが流行った背景で、なんでも蛙化で捉えたり表現するようになって、蛙化の定義や範囲が拡張されて、本来そこまでのことではない出来事や動作で蛙化してしまうカップルが多くなったそうです。
ネタだったはずなのに別れてしまうところまで進んでしまう、という感じでしょうか。

ひろゆきメーカー

これは文章入力した内容をひろゆき音源で読み上げてくれるプログラムのようです。試しに使ってもらって聞いたら面白かったので記載です。TikTokで流行ってたそうです。

中国語の曲が可愛い
声が可愛い
声に合わせて踊りました
メロディで可愛い曲

音楽は何を聞いているの?の回答です。
歌詞や意味はわかっていなくても可愛いと感じる曲が流行るそうです。
音楽も考えながら聴くタイプの自分とは対極にいるのだなと感じさせます。
あと踊れるかって重要らしくて、技術や歌詞ではなく、テンポやリズムが今流行るのに重要な要素なのでしょうね。


しょうもないことが流行る
可愛い
推しかつ アクスタ
きっかけは動画
ライスペーパーにき

これは何が流行っているのか順番に聞いていって出てきたワードです。
しょうもなくても可愛いとJKの間では流行ります。廃れるのも早いでしょうけど拡散もものすごく早そうです。
きっかけはほとんど動画、そして判断する秒数が短すぎるのでほんとに感覚です。スタートアップの方と交流することが多いので、セレンディピティってよく聴くのですがまさにこれです。これを計算でできたらマーケットはがっちり掴めそうですね。再現性をどの会社も上げたいと考えているはずです。

アクスタは製造工場を仕事で請け負っている方が知り合いにいて、原価を知っているのでエグい商売だなと思っていましたが、女子高生にも流行っているとは驚きました。

動脈ピース
知らんポーズ
でっちあげかも
7位以下

動脈ピースは自分の方が詳しかったです(エピソードとしてVが関係していたため)
写真の際のポーズの流行って書かれていたものを一緒に確認した時の反応です。
途中から明らかに見たことなかったり知らないってポーズがあったのと
そもそも本人たちは名称知らずにポージングしているってことがわかりました。
この分野、編集担当の大人が頑張ったんだろうなと思われます。

モデルとして
菜々緒
尊敬がある

流行ってる有名人部門で大人の知名度もあるのが菜々緒さんだったのでピックアップ。他は誰だろうという感じでした。
あらゆる業界のあらゆる人と話しているし情報収集も怠っていないつもりなのですが、全く知らなかったので、若い世代、特に現役の子達のトレンドは直で聞くしかないなと感じました。
菜々緒さんはスタイルが良くてかっこいいそうです。上記にダイエットってありましたし、そういう意味でも尊敬する要素があるようです。
菜々緒さんは女の子に対してのメッセージ的な発信もされている印象があるので、よく客観視もできているし普段から努力されている結果が出ているのだなと感じました。

有名になってから
小学からTikTok
最近踊り 歌
同年代

これは新時代を感じさせます。
小学生の頃からTikTokをしていて有名な子がいて、その子が大きくなってから踊りや歌をするようになったよ、と教えてもらいました。
全然知らない名前なのですが、同年代のインフルエンサーとしてそのような存在の方がいるようです。
可愛いって連呼してたので、やはりかわいいが大事です。

ハムご
流行ってた上手い子がいる

ハム語ってなんだ・・・と思ったのですが流行ってたそうです。
ハムご、なんですよ。語じゃないのか・・・とか思った自分はおじさんなのだと思われます。
しかも上手いってなんだ、と。
ハム太郎しか知らないよって言ったら、そのハム太郎ですよって言われて余計に混乱したのですが、ハム太郎の喋り方とか真似がめっちゃ上手い子が友達にいるそうです。(笑いながら教えてくれました)

そして冷静な自分は思いました。ゴールデンハムスターの寿命からしてまだ現役張ってるハム太郎はやばいし、飼い主の子の、明日ももっといい日になるよねって話しかけるシーンだけ記憶にあって、これは自己啓発として超強力な教材だったんだなと今になって感じました(大いなる勘違い)

オープンキャンパス
友達と行く
インスタ

これは高校を決める際のお話しでした。
またしても衝撃ですが、今の子はインスタの広告で高校が流れてきて良さそう可愛いとか思ったらオープンキャンパスに向かうそうです。
もちろん偏差値からの決め方やその後の進学からの逆算って子も多いとは思いますが、そうやって集客というか認知を広げるアプローチしていて、実際行動まで繋がっている体験談は面白かったです。
これは各教育機関も広告宣伝費をこっちに割かないとですし、どのような戦略を練るか大変だろうなと感じました。マネタイズの香りがします。

次回があるとすれば

反響がなかったらやらないかもしれませんが
音声自体をnoteに投稿できるようなので、番組形式で載せて
その後の文章だけこちらで調査・分析・評価しながらのものを投稿できたらなと思っています。

とてもいい経験をさせてもらいました。やはり世代が違うと常識も変わっていて
打ち出す戦略も勘違いにならないように、このような場を持てるように活動していくこともまた仕事にも繋がりそうだなと感じました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?