見出し画像

ベトナム中部のおすすめローカルフード5選(麺類以外編)

前回は麺類を中心に紹介しましたが、今回は麺類以外の食べ物を紹介したいと思います。
ベトナム料理で麺以外というと、春巻きやバインミー(パン)などのイメージがありますが、日本では知られていないけど、現地ではみんな食べている料理なども結構あります。

前回の記事はこちらになります。

1. 麺類以外ではこれが一番好き Bánh Canh(バインセオ)

画像1

Bánh(バイン):餅。バインミーと同じ「バイン」です。
Xèo(セオ):じゅうじゅうという音らしいです。

つまり「じゅうじゅう焼く餅」という意味です。
日本でも結構食べられる料理ですが、写真左上にあるようなライスペーパーがついてない場合が多いです。このライスペーパーに巻いて食べるのが激ウマで、ダナンに来るといつも食べたくなります。

・食べたレストラン
Bánh Xèo Bà Dưỡng(バインセオバーユン)

20 Nguyễn Tất Thành, Thủy Dương, Hương Thủy, Thừa Thiên Huế

ダナンだと一番有名な店だと思います。環境客も多いですが、ベトナム人もたくさん来ていていつも賑わっています。


2. かなりの量のしじみです Hến(ヘン)

画像4


Hến(ヘン):しじみ

これはフエで食べました。
しじみがお皿にこんもりと盛られて出てきます。
これ単品でも食べられますが、ご飯と混ぜてCơm Hến(コムヘン):しじみご飯とか、Bún Hến(ブンヘン):しじみ麺とかで売られています。
このときは下の写真のブンと混ぜて食べました。

画像5

・食べたレストラン
Cơm Hến Đập Đá

1 Hàn Mặc Tử, Vỹ Dạ, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế

フエの中心地から橋を渡ったすぐ先にあります。中心地からも歩いていけます。


3. 食べ放題ではないです Nem Lụi(ネムルイ)

画像2

Nem(ネム):肉をミンチにしたもの。
Lụi(ルイ):刺すという意味。

つまり「刺した肉ミンチ」ですね。
写真の真ん中にある肉棒のことです。
最初に紹介したバインセオの店などにしれっと出てきます。
ライスペーパーや野菜はバインセオについてくるので、同じように食べ放題かなと思ってボリボリ食べてしまいそうですが、食べた数を数えていて、あとで精算されますのでご注意を。
でも美味しいので2本くらいはいつも食べます。


4. こちらも食べ放題ではないです Chả(チャー)

画像3

Chả(チャ):ハム

単純に「ハム」です。こちらも麺とかを食べるときにしれっとでてきます。
こういうのはついつい食べてしまいますね。


5. ベトナム料理にあきたらこちら Cơm Gà(コムガー)

画像6

Cơm(コム):ご飯。
Gà(ガー):鳥。

鳥ご飯」です。
単純にご飯の上に鶏肉がのっている料理です。シンプルな味なので、お腹すいたけど普通のご飯を食べたいなというときにいいです。

・食べたレストラン
Quán Cơm Gà 3 Lu

105 Đặng Dung, Hoà Khánh Nam, Liên Chiểu, Đà Nẵng 550000

ダナン工科大学のすぐ近くの食堂で食べました。

ということで2回目は代表的料理というよりはおかずみたいなものも紹介しました。あとご飯もベトナム語を理解しながら食べるとより楽しめますのでぜひオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?