繊細な表現を散りばめた"歌声のコントラスト"がオシャレすぎる! こもの×幽の魅力に迫る 【織りなせ!やみつき歌みた通信】

コラボ・ユニット・グループで歌っているイチオシの歌ってみた作品を紹介する「織りなせ!やみつき歌みた通信」

今回は こもの さんと 幽 さん が歌う SWITCH / 水槽×Such の魅力に迫ります。
あなたも好きになること間違いなし!!


こもの×幽 の魅力とは


コラボ こもの×幽の魅力は

繊細な表現が詰め込まれた歌声のオシャレなコントラスト

細かいところまでこだわった表現がされている中で、お二人の歌声のコントラストが映える歌ってみた作品になっています。

ここ好きポイント


⚫︎ 1番Aメロ「脳裏を」の「を」で聴ける終わり際のエッジボイスがオシャレさ色っぽさが混ざっていて良すぎます!!

⚫︎ 1番Bメロ「計算など必要ない」の語尾の息をたっぷりと混ぜた声色に余韻を感じられてヤバい。

⚫︎ 1番Bメロ「変えるSWITCH」のとても優しく浮遊感のある声色が無音の中に映えて良すぎます。

⚫︎ 1番サビ前「痺れ切らした頃にそう」の「にそう」の後ろに少し引きずるようなリズム感と脱力し切った発声が表現力スゴすぎ!

⚫︎ ラップパート「物思い」で脱力した低音を主とする声質優しめな高音を主とする声質が乗ることで曲のコントラストがはっきりしています。

⚫︎ 2番Bメロ「壊すswitch」の裏声と地声を裏返して行き来する発声がこの上なくオシャレです。

⚫︎ 2番サビではメインパートの高音はもちろん、ハモリパートの低音もしっかりと聴こえているのにも関わらず、バランスが良いの感動です!

⚫︎ 2番サビ「どこに隠れても」のロングトーン終わりの上がりながら息を抜く発声はニュアンスが絶妙すぎます。

⚫︎ Cメロ「くだらないな いつまで続くの」で「な」と「い」の間の音を息で繋ぐことで、スムーズながらもちょっとしたアクセントになっていて良いです。

⚫︎ ラスサビ前「もう一度」を「もういち/ど」と一瞬切って発音することでグルーブ感が最強になっちゃってます!!

こだわりポイント(ご本人解説)


◆ ココが聴きどころ!

【こもの】
1曲のなかでリズミカルにアクセントをつけた歌い方をしたり、滑らかに流れるような歌い方をしたりと曲の展開に合わせて歌うように心がけました!
また、この曲はオケが静かになるキメの箇所がいくつかあって、そこでスっと声が耳に入ってくるように透明感のある歌声を意識しました!

【幽】
どちらかと言うとアップテンポな曲なので、もっと跳ねるように歌ったテイクも録りましたが、サビで2人のコントラストを楽しんで欲しかったのでちょっと落ち着いたクールな感じをイメージして歌いました。

本家の雰囲気をリスペクトしつつ、私達らしさを十分に出せた歌ってみたになったと思います🥹
曲中の節々に散りばめられた2人のこだわりポイントに注目です!✨️

作品に込めた思い


◆ こものさんの思い

普段ソロではアップテンポでロック調の曲を力強く歌うことが多いのですが、今回は曲に合わせていつもより繊細に歌うことを心がけました。お互いボーカル1本というシンプルな構成の曲なので、一体感を出すのが難しかったです💦

相方の幽ちゃんとはこちらの歌ってみた以前から仲良くさせていただいており、ずっと憧れの存在でしたので、今回こうして2人で歌うことが出来て光栄でした!✨️
録音中は幽ちゃんならここはこう歌うだろうなと想像したりしながら、私も負けていられないという気持ちで自分らしさを出せるようたくさん試行錯誤しました…!

◆ 幽さんの思い

こものさんって声が良くて歌が上手いんですよ、ずるいですよね。(突然)私はこものさんの歌が大好きで、「こうなりたい」と尊敬していて、同時に嫉妬しています。それは出会った頃からずっとです。

この歌ってみたに込めた思いは「こものさんみたいに人を魅了する歌が歌いたい。」ただそれだけです。自分なりの解釈それを伝える為の表現力で少しでも肩を並べたいと思いながら試行錯誤する過程はとても楽しくて、完成した作品はMix師さんのお力添えもあり素敵なものになったと思います。
また一緒に歌って貰えるようコラボのお誘いという名のラブレターを送り続けます。

こもの×幽 のここがスゴイ!


1. 繊細な息遣いがスゴイ!

曲のいたるとこに息量の多い歌声や語尾の息遣いを配置することで、全体として浮遊感があり、とてもオシャレな雰囲気に仕上がっています。
また、ブレスもゆっくりと吸うことで息感を表現し、絶妙なグルーブ感を支えています。どこを切り取っても、繊細なこだわりが垣間見えます。

2. 歌声のコントラストがスゴイ!

お二方の歌声の雰囲気を統一しつつも、しっかりと個性が反映されていてコントラストがつけられており、深みが生まれています。
特にサビでは、それぞれ違うクールさが感じられる声色や歌い方をされていて、聴きやすいながらも魅力がたっぷりと濃縮されています。

まとめ


今回はこもの×幽の『SWITCH』の歌ってみた作品について、魅力をご紹介しました。
こものさんと幽さんのクールな歌声を聴いた皆さんは、スイッチを押したくなっていることでしょう。それでは、今回はこのあたりで。

ぜひ他の「織りなせ!やみつき歌みた通信」もご覧ください。
素敵な歌声があなたに届くことを願って。

活動者PR


こもの

はじめまして、こものと申します!
Youtubeとニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿しています🎤
ツイキャスでゆるゆる歌配信も不定期で行ってますので、よかったら遊びに来てください!

12月にやっちさん主催ボカロ懐メロ祭に参加する予定です✊
レトロな雰囲気漂うあの名曲で参加します📖🔪
我こそはボカロ好き!という方は要チェック!!!

こんにちは〜幽(かすか)と言います💭
小さい頃から歌うことが大好きで、いつの間にか歌い手としての活動を始めていました。実は、まだほとんどiPhoneで録音をしたほぼ素音源みたいな歌ってみたを投稿しているので、やっぱり歌い手ではないかもしれません(戒め)。

それでもちゅきだよと愛を囁いてくれる友達やリスナーさんに支えられて楽しく歌っています。
今回のご紹介をきっかけに、1人でも多くの人に「おっ、こいつええやん😏」と思って頂ければ幸いです🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?