見出し画像

ウコン ターメリック 鬱金 Curcma longa

先日、生のウコンを頂いて、何に使おうか思案中です♪ 
タイトルにある鬱金はウコンの漢方の呼び名、Curcma longaは学名です。
普段、粉のターメリックは、スープやカレーによく使っていますが、生ウコンは初めてかも!?
何にしようかなぁ〜😋

あまりメジャーでは無いと思いますが、ターメリックの精油もあります。

消化器の調子を整えたり、強い抗酸化作用で傷を治したり、美肌効果があると言われています✨✨
粉のターメリックも漢方では、外用で痔や切り傷の薬、止血剤として用いられるそうです。
鮮やかな黄色の色素成分、クルクミンは肝臓の働きを強めます。お酒が好きな方は、ウコンのチカラは飲んだことあったりするんじゃないでしょうか♪
ちなみに精油の成分には、クルクミンは確認されていません。
今回、改めて調べていたら、ターメリックの精油成分が、パーキンソン病の治療薬として研究されているのをみつけました。

https://www.kumamoto-u.ac.jp/whatsnew/seimei/20210603

みんなが当たり前に食べたり、飲んだりしているものでも、まだまだ、わかってないことが色々あるでしょうね!
植物、食物のパワーは本当にすごいなぁと、ウキウキしちゃいます〜🌿

以前、ターメリックの精油をローズとブレンドして、化粧水を作りました☺️
なかなか渋くスパイシー、落ち着く香りで心なしかちょっと疲れてる時に、いい香り♪と感じたような。
そういえば、ローズもインドで栽培が盛んな場所があるので、意外と相性は良いのかもしれません🌹✨
アンチエイジングのブースターとして、
まだまだ、色々と使い方を研究してみます〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?