見出し画像

ハンドメイドイベントへのハードルって高く感じるのかな?と思った話。

こんにちは、今日はMー1GPのために休暇を取ったTUNAGUです。
敗者復活戦も見ながら書いてます。ミキとオズワルド両方出てほしい。

ハンドメイドイベント主催をしたいなって思うにあたって
作家さんの熱量はどんなもんかいなとアンケートをとってみたんです。
結果はこちら。

アンケート結果

アカウント作成したてで知名度もないので、20票ほどの結果ではあるんですけど【参加したいけど不安でまだ】という方が多い結果になりました。
というわけで今日はちょっぴり参加の後押しを強めに書くので
私のこと嫌いになってしまったらごめんなさい。
私なりの解釈なのでちょっと読んでみてほしいです。

不安な理由を聞いてみた。

イベント参加はしたい、でも不安。
その気持はとてもわかります私も参加前はドキドキしました。
なので概ね私と同じ気持ちで中々踏み切れない人も多いかもしれないんですけど、これに補足質問して、理由を聞いてみました。

【自分の作品が売れるか心配】

ですよねわかる。わかりすぎる。
私は通販とかでの売上はめちゃくちゃに微々たるものなので
ネット上で反応薄いのにイベントでなんか売れるのかな?
私の作品レベルめっちゃ低いのでは??
自分では可愛いと思ってるんだけど………

って考えたら中々踏み出せなかったんですけども
通販での売上が0という訳でもなかったし、委託先で少ないながらにぱらぱらと売れていたので、お金を出したいとは思えないほど酷い作品ではないんだろうなっていうのがまずなんとか自分を奮い立たせられることができた理由です。

なので、もし、もしですよ。
SNSで♡がつけてもらえたり、数点でも売れるとするならば
全然イベント参加する実力はあると思います。
足りないのはみんなの目に触れる機会が少ないだけだと持ったらいいと思います。価格がどうとか作品がどうとかは悩む部分ではない段階です。
そこはいくつかのイベント参加して結果を知ってから考えてもいいと思いますよ。イベントの相性もあるので。
(客層とか客単価とかイベントの集客力とかね)

【田舎に住んでてイベントが遠方】

こればっかりは遠征の覚悟がいりますよね。
車があると便利なんだけど私も車がないので友人に頼ることも多いです。
私も、地元にイベントがないのでどうしてもちょっと移動距離があります。
幸い、大阪にはめちゃくちゃ遠いとこじゃなくてもイベントやってるのが救いなのですが…それでも大荷物抱えて移動はしんどいです。
田舎のほうがフリーマーケットみたいなイベントがありそうな気がしてたんですけどそのへんはどうなんでしょう。
ハンドメイドイベントで検索せずフリーマーケットとかで検索してみたら意外と地元にあったりしますよ。

【ディスプレイどうしたいいかわからない】

慣れじゃあ!!!!!!(ノブ)

それはもう慣れとしか言えません。
あと普通にInstagramでも、ググればいくらでもハンドメイドイベント向けのディスプレイは情報が溢れているので、ここで不安になって動かないのはもったいないが過ぎます。

例えば、お店にあるような台紙を立てかける棚がほしいなら
100円均一で板一枚と、ウォールバーを4本くらい買って
ウォールバーについてる金具をねじで取って
ペンキで白く塗ってウォールバーを木工ボンドで貼り付けたらもう出来上がりますよ。ググってみてください。
私はこれで板3枚・ウォールバー12本・ペンキ3本・刷毛1本
家にあったドライバーと新聞紙使って費用1800円で立派な什器作れました。
あとはこれ支えるためのスタンド3つなんで+300円くらいかな。

折りたたみのコンテナも300円くらいでダイソーとかにあるので
それを並べて組み立てて並べて布をかけたら高さ出しができますね。

おしゃれなお皿とか、お盆とか並べたっていいです。
ひとまず作品によりますけど、迷っちゃう人はオフホワイトとか
水色とか、グレーとか、淡い色で一色に統一したらいいと思います。

ディスプレイの話はまた別の記事で書いてみますね。

【参加費が高額で参加できない】

売れるかどうかわからないのに高額な参加費はなかなか勇気がいりますね。
わかる。アルトヴァリエっていうハンドメイドイベントがあるんですけど、
あれは強制的に机丸々レンタルで13000円なので、低単価な私の作品だと
元取れるか心配になる。でも人がたくさん来るのでなんとか……

まぁイベントにもピンきりでありますので、無理して高額なところにいかず、低価格で参加できるようなところはたくさんあるので、無理しても続けられないので続けられる価格のところを探すしか無いです。
私はイベント参加費3000円くらいにしようかなと思ってます。
今のところは、ですけど。(実際運営して諸費用がもっとかかるようだったら値上げせざるをえないです、あくまでこれ利用時間分しか設定してないので)

なんだかんだ初めの第一歩を踏み出してみませんか?

できないやらない理由は、わからなくはないけど
なんだかんだ自分自身で決めるしか無いので、
まずはちょっと勇気を出してみませんか?

一回やって失敗したからって次も失敗するとは限りません。
失敗したからこその経験値ってやつは絶対にあるので
自分に才能がないせいだと思うのは時期尚早だと思います。
私でもできているのだから……いやほんとに。

何が一番不安かって何かと理由を作ったものの結局は売れるかどうかが心配なんだと思うんですよ。参加費高くても売れるなら参加しますよね?
よく聞く言葉かと思うんですけど、やらないできない理由を作りがちなんですよね。みんな。
作品数増やしたら…とか
アカウント作ってから…とか
〇〇になってから、とできない理由を無理くり作ってる人が多いんです。
もちろんお金の問題だったらすぐには無理ですけど、
ほんとに出たいなら月に1000円でも貯金したら小さなイベントなら
3〜5ヶ月で参加費になると思いますよ。
月1000円の貯金も厳しいならハンドメイドの資材も買えないと思うので
目安にした金額ではあるんですけど。

作品の露出が増えたら、チャンスも増える。
それだけは確実なので自信持ってチャレンジしてほしいです。
遠方だったり家庭の事情とかで参加が難しいなら
私がやろうとしているような委託参加型のハンドメイドイベントなら
委託店舗に預けるわけではないので毎月毎月お金かかることはないので
ぜひご検討ください。(宣伝宣伝)

では今から私は餃子を焼きちらかしてM−1GP見たいと思います。
年末って感じですね〜今年はだれが優勝するんかな〜。

次はどんなお話にしようかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?