見出し画像

理不尽に答えるべきか

こんにちは!学生インターンのぴんさんです。
今日はぴんさんの愚痴を少しだけ。。

この世の中、理不尽なことばっかりだと思う。
「なんで!?」って思うことがたくさんある。

例えば、中学生の頃、私だけ先生に怒られたこととか。
例えば、変なおっちゃんに、いきなり怒鳴られたこととか。
例えば、高校生活最後の部活の大会で、審判に嫌われまくって、負けちゃったこととか。

そんなこといっぱいあって、みんなそんな中苦しんで生きているんだと思う。

今の私も、理不尽を被っている。

「分かりました。はい。」

そう言うのは、簡単だけれど、どうしてもそれを言いたくない。
私は納得していないから。

私の方が、論理的で、
私の方が、根拠があって、
私の方が、正しいけれど、

私の方が弱者なので、
私は「はい」と言わなければならないのか?

期限も迫っているし、
私だって話をすすめたいけれど、
あなたの言うことが理解できないので
理解したいだけなんです
私の意見も理解してほしいだけなんです


理不尽を受け入れるのが、大学の場なのですか?
私たちは意見を出す練習を教育の場で行っているのではないですか?

私は「はい」と言うべきですか?


という、大学に対しての愚痴を今回は書いてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?