見出し画像

うつ病に潜む身体表現性障害

私はうつ病からパニック障害になり、

さらに過敏性腸症候群、身体表現性障害を持っています。 精神疾患の障害者手帳もあります

今日は無理だな

と思っても、無理していかなくては行けない用事が重なり、マスクでスッピンを誤魔化し、身体がふわふわしながら出かけ


毎回ですが無理した分翌日から2日は寝込みます



私の場合、朝目覚めから天井が回転し身体に鉛が入っているようになり


気持ちは堕ち、もうその日はひたすら休みます。


ストレスが溜まりすぎると、我慢して自分の中で処理しようとしてしまいます。


すると、頭痛、肩凝り、背中に鉄板が入ったような痛み、節々痛み、手がヒリヒリしたりして


1度、リウマチを疑って検査を受けましたが

異常はなく。


心療内科で身体表現性障害と診断されました。

ストレスが溜まり、吐き出さず、発散も出来ずにいると身体からの休みなさい!

と、言うサインのように身体に出るんです。


息抜き、気分転換が出来る余裕がある時は映画をみたり、スタバの深いソファーでお茶したり

(歩くと疲労するから、お茶のしたほうが私には効きます。)
スタバのたくさん人がいるのに、1人の空間が作れる雰囲気が好きなんです☕💭💕



薬はうつがひどく鉛の体になっている時は

パキシル20ミリと

安定剤が1番効きます。

横になったまま過ごしますけどね


身体が痛い、身体表現性障害の症状の時は

ロキソニンとかは効きません。

サインバルタ30ミリを2カプセルと

安定剤があってるみたいです。


自立支援医療を、発行してもらっているのでお薬代は安価で助かってます。

私が飲んでいる薬



過敏性腸症候群は、もう家からでません。

トイレないと更に不安になり悪化するからです。


もし、うつ病を持っていて、いつもより身体のあちこちが痛いヒリヒリすると感じたら

主治医の先生に相談して見てください、なんでもなければ安心出来ますし


我が家は母子家庭なので、あまりねてばかりはいられないのですが、
子供達は理解してくれている用で寝てる時は、起こされることはありません。


旦那様や小さなお子さんがいらっしゃる方は、大変ですね。



辛い時は堂々と辛い!横になる!と言える環境ならよいのですが…




私のお助け隊を載せて起きますね


【第3類医薬品】ナボリンEB錠 45錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

Amazon(アマゾン)

1,917〜3,274円


  • 最後まで読んでいただき、ありがとうございます

無理し過ぎかな?と思う前に可能なら、体休めてくださいね🍀

サポートありがとうございます😊 サポートされたお金は✨お役に立てる情報や寄り添えるnoteを書くための勉強の費用に遣わせていただきます🍀始めて間もないですが毎日noteも頑張ってます❣️良い記事を書き恩返し致します。是非とも応援よろしくお願いします😊