見出し画像

和せいろで野菜の下ごしらえ【さつまいも かぼちゃ じゃがいも】

蒸し野菜があると重宝するので、購入したらまとめて蒸しておきます。
今回は、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもを蒸しました。

必ず沸騰させてからせいろをのせます。
素材の大きさで15分から20分まずは蒸してみます。
火を止めてもせいろはとても熱いので余熱で十分火が通ります。
硬くても蒸し直せばいいので大丈夫です。

蒸した野菜は、冷めてから冷蔵庫にいれて保管して置き、使う時に切るようにしています。
お弁当は、作り置きしておいたレンコンのきんぴらと蒸した野菜3品でお肉と玉ねぎだけいためました。
家族のお昼は、追加で赤大根の甘酢つけを加えました。

一品だけつくればあとは作り置きで大丈夫

今回、さつまいもが大きくて蒸し時間がかかってしまいました。
大きいものにあわせて時間を設定すると、他のものに火が入りすぎてしまうので、串をさしてみて蒸し具合を確認することが必要です。

トータルの時間をみるとだいぶかかっているように思いますが、そのまま放置して別のことをしているのであまり気になりません。ごはんの片づけをしたり、掃除をしたり、洗濯をしたりとながらでやっています。

切って蒸すと早くできますが、塊で蒸しておくことで料理によって切り方を変えられるので私は塊で蒸します。また、かぼちゃは生のまま切るより蒸してから切る方が楽です。

蒸した野菜は、ほとんど調味料いらず。そのまま食べても素材の味がするので調味料を使うことが減りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?