見出し画像

和せいろでロースビーフ作り

ローストビーフというとご馳走のイメージがありますが
最近では、スーパーでも美味しいものが販売されていますし
オーブンで焼かなくても、フライパンや湯せんでも簡単に作れる
お料理になっていますね。
とはいっても、ついスーパーで買ってしまいます。

日常的に使うためにどんな料理がいいかを、スタッフのRIOさんと
一緒に試していますが、今回はローストビーフにチャレンジすることに
しました。

輸入牛の肩ロースのかたまり肉を使うことにしました。

1.最初に全面をフライパンに油をひき、焼き固めます。
2.肉を取り出し、油を少し足してからにんにくのスライス、
 玉ねぎスライスを炒めます。
3.玉ねぎに焼色がついたら、みりん、酒、醤油を入れます。
4.みりんと酒のアルコールが飛ぶまで火を加えます。
5.肉を容器に入れ、その上から炒めた、3に加え
 サランラップ、アルミホイルで包みます。
6.深い和せいろに5.を入れます。
 *取り出しやすいように、さらしを敷きます。
7.沸騰した鍋に蒸し板を置き6.の和せいろをのせ20分蒸します。
8.肉を竹串で刺して、出てくる肉汁が透明であれば和せいろからだします。
9.ホイル、さらしにまいたまま余熱で10分おきます。
10.粗熱が取れたらソースごと冷蔵庫で保管してやすませます。
11.食べるときにスライスして、一緒に蒸したソースをフライパンで煮詰めて
かけます。

チャレンジ動画を撮ってみました。
まだまだ、試行錯誤中ですが、味はとてもよかったです。
時間もかからず、お肉を焼く時の音や香りがワクワク感を盛り上げ
あとは、和せいろにおまかせできるところはうれしい限りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?