見出し画像

和せいろ料理【鯛の酒蒸し】

スーパーで天然鯛の切り身が安く手に入ったので、シンプルに酒蒸しにしました。味付けはあとがけ醤油。自分の好みの味で食べます。

材 料
鯛の切り身 2枚
ネギ 1本
塩 少々
酒 大さじ2

すぐに食べなくても、粗熱がとれてから蓋をして冷蔵庫にいれておけば温めなおして美味しくいただけます。

動画では、お湯を沸かすのに鍋に水を入れて沸かすのではなく、ティファールでお湯を沸かして移しました。その方が速く蒸し始められました。

15分タイマーをかけて、中火で蒸し始めましたが、9分で湯気の出方が多かったので目盛りを5から4に落として湯気を押さえました。
何度ぐらいになったか、温度計で計ったところ90度でした。
動画では、目盛りを下げる前が写っています。

15分で鯛に串をさしてみました。
 串がすっと入る。
 串を抜いた時に透き通った汁が鯛からでる。
 串が温かい。
を目安にして、出来上がりとしました。

味付けは、醤油のみです。

蒸し料理を続けてみて、味付けはほぼなしで、後から好きな調味料をかければ、食べる人それぞれの好みで食べることができると思うようになりました。
それぞれ、塩加減や好みの調味料が違うのだから、相手に合わせなくてもよいのではないでしょうか。
素材を蒸すだけなのは、料理をするハードルを下げることになると思います。

蒸し加減も、蒸気の出方、香りでだんだんわかるようになってきます。
まずは、なんでも蒸してみるといいですね。

出来上がり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?