マガジンのカバー画像

和せいろ

29
木曾で和せいろを作ってもらいました。 蒸し料理は、健康にも良く材料を入れて火にかけるだけで 素材の旨味を引き出します。
運営しているクリエイター

記事一覧

和せいろ料理【ひじきと鶏肉チャーシュー】

以前、ひじきは出汁を使って蒸してみましたが、今回は醤油だけ入れて作ってみました。鶏肉チャ…

tunagu 店主
5日前
2

和せいろで野菜の下ごしらえ【さつまいも かぼちゃ じゃがいも】

蒸し野菜があると重宝するので、購入したらまとめて蒸しておきます。 今回は、かぼちゃ、じゃ…

tunagu 店主
2か月前
1

ひじきと切干大根の蒸し煮

ひじきと切干大根は煮て作ることが多いですが、せいろで蒸してみました。 今回は料理家のワタ…

tunagu 店主
5か月前
2

鮭と帆立・茶碗蒸し・トマト蒸し

和せいろ2段で料理をしました。 そもそも、和せいろは深型1段で使われていますが中華せいろの…

tunagu 店主
5か月前
1

和せいろでさつまいもと豚肉の重ね蒸しをつくりました。

今回は、ウー・ウェンさんのレシピでさつまいもと豚肉の重ね蒸しを作ってみました。 材料(4…

tunagu 店主
6か月前
1

トマトの肉詰めをせいろで作りました。

素材を蒸すのにせいろは重宝しています。それは調理であって料理ではない?!と思うことがしば…

tunagu 店主
6か月前
1

いただいたとうもろこしと青梗菜を蒸しました。

木曾の漆器屋さんが朝採りのトウモロコシをお土産にもってきてくださいました。 さっそく、せいろで蒸すことにしましたが、トウモロコシだけではもったいないと冷蔵庫にあった青梗菜も蒸すことにしました。 大きめなせいろで浅・深の2段あるので、野菜の下ごしらえには重宝します。下ごしらえといっても蒸すとそのままでも一品。冷蔵庫で保管しておけば、つけ添え、他の食材とあわせて使うなどお助けになります。 お湯を沸かしている間に、とうもろこしの皮をむいて深いせいろにいれます。 お湯がわいた

ある日の夕食~トウモロコシ・枝豆・豆腐・玉子~

料理というより調理になってしまう「和せいろ」です。 我が家では、時々、宅配の野菜が届きま…

tunagu 店主
7か月前

和せいろでじゃがいも料理2品【ポテトサラダとじゃがバター】

365ファームさんの野菜でじゃがいも料理2品と蒸し野菜ストックをつくりました。 じゃがいもは…

tunagu 店主
9か月前
1

和せいろで夕食作り 鱈の塩糀蒸しと枝豆・とうもろこし

夕食というより、つまみな感じですが、和せいろで夕食を作りました。 朝に、鱈の切り身を塩糀…

tunagu 店主
9か月前
1

おみやげの豚まんを和せいろで蒸しました!

豚まんを久しぶりにお土産で買ってきました。 以前は大阪方面に行くことが多かったので、お土…

tunagu 店主
10か月前
1

和せいろで作り置き~蒸し野菜とポテトサラダ~

1.ポテトサラダ材料  ジャガイモ 3個  人参 1本  玉葱 1/2個  卵 2個  塩・胡椒・オ…

tunagu 店主
11か月前
2

和せいろで朝ごはん~ごはん温めと玉子とほうれん草~

和食の朝ごはん、いつも炊きたてのごはんとはいきませんね。 残ったご飯を冷凍したり、多く炊…

tunagu 店主
11か月前
4

蒸した食材を色違いの皿に装ってみました

和せいろで、せっせと蒸しています。一度にいろんな種類を蒸すこともできますし、蒸した食材を作り置きとしておいておくと装うだけという手軽さもあります。 作った食材を色違いのうつわに装うとどんなふうに印象がかわるか?! 今回は、角皿の色違い3色に装ってみました。 今回は色の薄いものが多かったので、濃い色の皿だと食材は引き立ちます。 食材を引き立てるのか、全体のバランスを重視するのか。 また、どれが好きでしょうか。 色のついたうつわを選ぶのは少しハードルが高いようで、お客様はち