見出し画像

古事記から学んだオカネとカセグ#92

オカネとは 

 
あなたが何気なくやったことで
相手が喜んでくれたり
相手の悩みを解決したり
相手の役に立つこと

 
それをオカネ(お金)いう

  
オカネの本質は感謝の気持ち
 

感謝の気持ちを目に見えるカタチになったもの
それが現金
  

感謝の気持ちは
目に見えない場合もある
 
 
目に見えるオカネと
目に見えないオカネ
がある

目に見えるオカネがないならば
目に見えないオカネから
集めたらいい

 
そして
もらったオカネを
大切な人と分け合う

 
それをカセグ(稼ぐ)という

 
ちゃんと分かち合う
ちゃんと分け合う


 
 
例えば
私がセッションをして
お客様が喜んでくれた

 
その嬉しい気持ちで
美味しい夕ご飯をつくる

 
そのご飯を家族で食べる

 
これもカセグ

 
これが古事記から学んだ
幸せな稼ぎかた❤️❤️❤️
 
 

オカネの本質
カセグの本質
を思い出していこう🥰
 
 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
こんな風に本質を学べる古事記のイベントはこちら

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/12286

 
#古事記から学んだこと 
#お母さんのための古事記
#子育てに悩んだら古事記を学ぼう
#人生につまづいたら古事記を学ぼう
#そら
#自分らしく生きる
#つなぎ屋たか 
#心に響く言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?