見出し画像

文フリで出るもの ほか

 お前ら文学してるか〜?!おれはしてません。しかし文学フリマには出ます。どういうことだってばよ。
 そういうわけで来週開催の文学フリマ東京37で色々参加しているので、近況報告含め告知させてください。

①「もえけん‼︎」(た-26)

 いいですね、「けいおん‼︎」っぽくて。
 大阪大学萌研究会さんの会誌「もえけん‼︎」に座談会とツンデレの歴史をめぐる論考?エッセイ?で参加しています。前者は萌え調査をもとに適当な話をし、後者は釘宮理恵以降現代に至るまでのアニメにおけるツンデレについて考えています。「エリスが萌えすぎる」これだけ覚えて帰ってください。
 個人的おすすめは、やはり藤吉なかのさんの「でじこが与える「臨界の萌え」という温かさ~『ワンダフル版』第11話「ホカホカご飯」論~」です。全く異なる観点からぼくと同じように(少なくともぼくはそう思います)、データベース的な「萌え」に一石を投じる論考となっています。あいつはすげーぜ……。近いうちに負け研でも何か書いてもらおう。

②「ブラインド」(そ-58)

 新興アニメ批評誌「ブラインド」さんでも座談会と論考?考察?で参加しています。座談会は完全に地蔵と化しておりますがご容赦ください。ごみん……[1]。寄稿の方は真島って実はいうほど支離滅裂ではなくない?みたいな話をしています。徒手空拳な上アニメの中の話しかしていないので、批評3考察7くらいなんだろうという気がします。知らんけど。機会があったらご一読ください。
 表紙のシャミ子がいいですね……萌えだ。創刊時にいろいろ相談を受けたので実質おれの本です(壱村論法)。嘘です。まどさんお疲れさまでした。

③「ビンダー」(た-14)

 『ビンダー』さまに短い論考を一本寄稿しています。『崖の上のポニョ』から『君たちはどう生きるか』に至るまでの宮崎駿と災害の関係を、同時期に災害に常に目を向け続けていた新海誠の作品と対比して書いてみました。改稿にあたってかなりお手を煩わせてしまったと存じますが、noirseさんに視点が柔軟とお褒めいただき恐縮です。ありがとうございました。
 それにしても、寄稿者が豪華で末恐ろしいです。ぼくの文章は箸休めとしてご笑覧ください。歴史ある同人誌にお誘いいただけたこと、本当に光栄に思います。どうぞよろしくお願いいたします。

④「Z世代のフツウ」

 タコツボと化した卍批評界隈卍に風穴をぶち開けるべく、社会学に根差した同人誌が登場……な箱部ルリ主宰の「Z世代のフツウ」に共同編集?として参加しています。座談会の構成とか、辻泉先生にインタビューさせていただいたりしています。特に辻先生のお話はかなり勉強になりました。ゼロ研より先に入稿できてよかった……[2]。
 「普通の」若者にインタビューするという趣旨なのですが、ただでさえ友達が少ないので、その手の実務部分はあんまり役に立っていません。ついでにDTPもぺしーみがやったので役に立っていません。おいお前何もやってねーじゃねーか。はい……。
 何はともあれ、よろしくお願いします。

⑤「蠟梅学園中等部一年 冬休みの宿題」(せ-38)

 今年もやってまいりました。明日ちゃん活動のお時間です。今年の春先だったと思いますが、オガワさんにお会いした時「で、主宰。冬休みどうする?」と圧をかけられ(笑)、めでたく刊行の運びとなりました。オガワさんには今回もデザインを担当していただき、素晴らしい本に仕上げていただきました。ありがとうございました。
 そして、今回もたくさんご寄稿いただいています。ありがたいことです。次回も新規参入者を増やしていきたい。みなさん、我々はいつでもお待ちしていますよ。
 いま次回と言いましたが、ここまで来たら「春休みの宿題」もやってやらあ!みたいな気持ちになっています。しかし春休み終わったら名前どうしよう……(まだ続ける気でいる)。
 ぼくはSSを2本出しています。珍しく小説。上手く書けていれば良いのですが。個人的に一番のお気に入りは葉入くらむさんの「水上りり席順問題とはなんだったのか」です。面白すぎるマジで。どうぞよろしくお願いします。

はいりさんのこっちも必見!

 以上5冊に参加しております。この場を借りて、お誘いいただいた皆さまとご参加いただいた皆さまに改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

近況報告

 こんなことを書いている場合ではない。というのはまだ終わっていないものがいくつかあるからです。年内には告知されるかと思いますが、人生の中でもまあまあ力を入れて書いています。あとは完成するかどうかですか……まあ、頑張ります。
 それと、年内にひたすらエロ同人について語るアホみたいな座談会をこのnoteに上げると思います。本当は夏コミ周辺にやった企画なのですが、まあ放置していました。上がるといいな。上がるんじゃないかな。まいいや。あとは今年もアニメアワードをnoteでやれれば嬉しいですね。今のところベストヒロイン賞最有力候補は……これをいうのは無粋ですね、みなさんのベストヒロイン賞を教えてください。
 来年のことを言えば鬼が笑うと申しますが、来年は四年生だそうです。早いねえ……。大学院の試験だったり英語の試験だったりでドタバタしそうなので、あまり寄稿とかはできないかもしれません。が、「Blue Lose」は出ます。いや、出します。今日「テン年代殺し」の文字を見たばかりですが、また10年代についての特集になるかと思います。

 殺さないで……😢
 てことで『Blue Lose Vol.3.5 特集:10年代〜延長戦〜』を現在企画中です。お楽しみに。ではでは、引き続きよろしくお願いいたします。

舞風つむじ


[1]『がっこうぐらし!』のキャラ、丈槍由紀の謝り方。「ゴミ」と言ってるわけではない。
[2]ゼロ年代研究会。入稿が鬼のように遅い。らしい。ちなみにこれを書いている時にはまだ「入稿していない」という旨のツイートを確認している。がんばれ……。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?