見出し画像

判決追記:傍聴人・つむじ必勝 ネットを騒がせたベンツひき逃げセレブのご尊顔と猫の「ふーちゃん」

裁判傍聴

犯罪抑止の観点からなのか、逮捕送検時などの顔をニュースで晒される犯人は多い。
その中でも特に印象に残っている人物の初公判。

事件内容の悪質さ、SNSの話題性もあり傍聴券の抽選になるかと思っていたが、先着順で法廷の前で一時間ほど並び、なんとか傍聴出来た。
コロナの影響で傍聴席は間隔を取るため減らされ、あとから並んだ何人かは入れなかった。報道関係者と思われる人物の姿も見られ注目の高さを感じた。

ニュース報道

職質中逃走の車、歩行者はねる 女性死亡、運転の31歳女逮捕―東京
2020年05月20日21時42分
20日午後0時50分ごろ、東京都品川区西大井で職務質問された女が車で逃走し、歩行中の会社員高×悠さん(34)をはねた。高×さんは病院に搬送されたが、死亡が確認された。
女は車を乗り捨てて逃走したが、警視庁荏原署は近くのマンション10階で女の身柄を確保し、逃走中に信号無視をしたとして、道交法違反容疑で現行犯逮捕した。
 同署などによると、逮捕したのは自称、川崎市川崎区藤崎の飲食店店員、中川真理紗容疑者(31)。「職務質問中に車を発進させたことは覚えているが、その後のことは覚えていない」と話しているという。
 不審者がいるとの通報を受け、同署員が車内の中川容疑者に職務質問したところ、車を発進させ逃走。数分後、大田区内の国道沿いの歩道に乗り上げ約60メートル走行した後、駐車中の車や高橋さんにぶつかった。
 職務質問した署員は中川容疑者の逃走後、パトカーで追跡したが、すぐに見失ったという。
時事ドットコム https://www.jiji.com/

にゅうてい、にゅうてい。

被告人の顔がよく見える検事側の席に着席し、
入廷してきた被告人を見て思わず「えっ!」と声を漏らしそうになる。

ニュース映像と違う、なんで?

髪がプリン状態になってるせいか?ダウンコートを着てるから少し太って見えるだけか?長期の勾留や精神的なせい?過食かな?
手錠に腰縄を外しダウンを脱ぎ、黒のスーツ姿で髪を後ろで二つにまとめた被告人を目を逸らさず見る。

私の席の近くでは、その被告人の姿を素早く何枚もスケッチする法廷画家。

現実の法廷にいたのは、人の命を奪った人間だった。


事件概要

一方通行の道で逆方向に停車しているのを不審に思った警官が職務質問をしたのを振り切り、車を発進させ、時速121kmで歩道を歩く被害者に後ろから突っ込み、被害者を放置し車を乗り捨てて逃走。
現場近くのマンションに隠れているところを逮捕。
逮捕後の任意の尿検査で覚せい剤反応が出た。

起訴内容

過失運転致死、道路交通法違反、覚せい剤取締法違反

罪状認否

ひき逃げなどについては起訴内容を認める。覚せい剤の使用については否認。


覚せい剤の使用について

弁護人

覚せい剤は前日の夜、ホテルで一緒に過ごしたTなる人物に何らかの方法で被告人が知らぬ間に使用された。

検察官

被告人の両腕に注射痕、逮捕時に胸とブラジャーの間に使用の痕跡があるガラスパイプを所持。
職務質問前に立ち寄ったコンビニでは、注射器の落とし物をする姿が防犯カメラに記録されていた。

ガラスパイプ、落とした注射器の両方に覚せい剤反応あり。

私的考察

長期の実刑は免れない状況、危険運転致死傷罪を適用されてもいい事件。

その為、覚せい剤の意図的な使用はなかった、知らぬ間に使用された覚せい剤の影響下での事故であり、責任能力の有無を争うつもりなのか?

被害者は34歳の女性、ただ歩道を歩いていただけだ。その後ろから、時速121kmの車が突っ込む。理不尽すぎる死に被害者が、どれだけ無念だったか想像に堪えない。

猫の「ふーちゃん」

被告人がSNSにアップした多数の画像の中に「ふーちゃん」という猫の画像があり、現行犯逮捕後どうなるのか?心配の声も多かった様だが、被告人には旦那がおり余計なお世話のようだ。

傍聴に母親と旦那と思われる人物の姿があった。

次回公判予定 令和3年2月4日13時30分 東京地裁810法廷(予定)

散文御無礼。

判決

2021年3月15日 東京地裁 懲役5年の実刑判決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?