見出し画像

傍聴人・つむじ必勝 10年の時を超えて知った狂った犯行動機

裁判傍聴

令和2年11月11日、東京地裁である暴行事件の初公判が開かれました。

前科25犯、元組織に属しており8月に出所したばかりの77歳の男。

M口T久被告

10年前 2011年2月11日

【福岡】奪った現金をすぐに店員に返して「警察を呼べ!」 コンビニ強盗を即逮捕・・・博多区
1 :ワオキツネカフェφ ★:2011/02/11(金) 23:12:00 0
コンビニ強盗が「警察を呼べ!」即逮捕 (福岡県)
11日未明、福岡市のコンビニエンスストアで強盗事件がありました。
逮捕されたのは住所不定・無職のM口T久容疑者(67)です。
警察の調べによりますと、M口容疑者は11日午前0時すぎ、
福岡市博多区のコンビニエンスストアで店員にナイフを突きつけて「金を出せ」と脅し、
現金2万円を奪いました。しかし、奪った現金をすぐに店員に返して警察を呼ぶよう指示し、
駆けつけた警察官に現行犯逮捕されました。
調べに対し、M口容疑者は容疑を認めていますが、動機については一切話していないということです
ソース:NNNニュース [ 2/11 15:31 福岡放送]
http://www.news24.jp/nnn/news864356.html

そして、2020年9月

今回の犯行は、上野駅で偶然その場にいた28歳女性を殴るという2011年の時と同じ理解しがたい犯行で、ケガこそありませんが凶悪化しています。

今回話した犯行動機は

「刑務所に入りたい」

服役経験のある高齢者が出所後の過酷な現実生活を受け入れられず犯罪を犯す、たまに聞く身勝手極まる犯行動機かと思いきや、彼には信じがたい続きがあったのです。

「私は組織に狙われている」

20年以上前にいた九州の刑務所で、同じ受刑者だった組織の人間に自分が看守にチンコロ(密告)し、その組織の人間の仮釈放を取消しにしたと誤解され恨まれている。

事件当日も横浜にある自宅アパートを組織の人間に監視され、上野まで逃げた。上野駅で組織の人間を見掛け、逃げられないと思い犯行に及んだ。

検察官「あなたは、どこかの組織に属してるのですか?」

被告人「もう40年前に」

検察官「20年以上も前の恨みであなたは本当に狙われていると思ってい るのですか?」

被告人「組織と言うのは、そういうものですから」

 求刑2年6カ月。上野駅で組織の人間を見たその目は白内障で半分見えない。


散文御無礼。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?