見出し画像

美しいレタスたち

5月15日(晴天☀)この日は、函館市を出て北斗市の高坂農園のレタス畑にお邪魔してきました!高坂農園さんは、函館中の生協やイオングループなどに新鮮なレタスをお届けしている農園です。

何をしたのか!!

・レタス収穫のお手伝い

・各店舗発送仕分けの作業 

を行いました。いつも朝5時から一斉に収穫し始めて昼頃まで出荷の準備をしているそう。今回、私たちは朝の8時からお手伝いをしました!

画像1

↑実際の作業の様子です。

一つ一つ手作業でレタスを確認して機械で包装する。そしてそのあと一つ一つ手に取り重さで値段を決めるという流れになっています。「手作業でやっているんだ!」という発見。スーパーに陳列されていたら考えもしない、裏の流通の流れ。おうちの近くのマックスバリュにも出荷されているから毎回感謝の気持ちをもって購入できそうです。


画像2

なんといっても、採れたての新鮮なレタスはお美しいですね。つまみ食いさせてもらいましたが、シャキシャキで甘かったですね。

画像3

レタスも収穫!!キャベツとかとは違い頑丈ではないので手作業で収穫。

画像4

高坂農園さんはビニールハウス栽培、年中無休でレタスづくりを行っています。いつも新鮮なレタス、ありがとうございます。

またお邪魔させていただきます!!ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?