見出し画像

サンタクロースに願うのは

何を収集したいか、考えたとき

グッズの収集が止まらない

そんな話を友人としていたとき。
ふと、考えた私が収集しているもの。

知識や技術や情報など、
形に残るものではないこと。

そういえば、
ものより思い出を大切にしているので
旅行の際は、自分への御土産を買うことも
あまりないな‥と、思い出したところです。
(早く戻ってきて!!気軽に旅行が出来る世界🌏)

クリスマスツリーを見て思い出したこと

子供にサンタさんへのお手紙を書いてもらって、
プレゼントを買わないと。

ついこの間、
聞いたようなセリフから
もう1年。
世界各地のサンタさんは大忙しです。

サンタクロースに願っていたのは

足が速くなりますようにとか、
苦手な教科の点数があがりますようにとか‥。

思い返せば、
足りないものを補おうとするばかり。

大切なものを、
ひとつ、ひとつ、数えていくときに

大切にしたいものを
残していくときに、

周りの意見に流されて
本質を見逃すことのなきよう

まいにちを、
丁寧に積み重ねていきたいものです。

例えば、

グッズの収集が止まらないとして

そこに、
かけた情熱や、
思いが、目に見える形で
分かることの、素晴らしさ。

そこに、誇りを持って、
止まることのない、
情熱を持ち続けていて欲しいのです。


サンタクロースに

願うことはなくなったけれども。

欲しいものには、
全力で挑み続ける、
そうありたいと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?