見出し画像

応援隊NFTのサンプルができた!〜day334〜

はじめまして、ツムコと申します。
うちのベランダ小庭に訪れた
アマガエルのカエちゃんが可愛すぎて
絵を描き始めました。
そして音楽付きの絵本も描き始めました。

チャレンジ日記 334日目。
カエちゃんのNFT始めました日記 234日目。


カエちゃん応援隊を色紙に描いてみると


音楽付き絵本を描いています。
カエちゃんの絵本を自費出版すると決めて、その出版費用を応援してもらうためにカエちゃんの応援隊としての絵を描いています

なぜ応援隊なのかというと、簡単に説明するとカエちゃん応援隊をNFTを通してクラウドファンディングの様な位置付けでリスト(販売出来る様に設定すること)する予定です。

なぜNFTにするのかというと、NFTの世界に関わったことで周りの素晴らしいクリエイターの方々からの影響を受けてこの音楽付き絵本に私が辿り着いたからです。

NFTの世界は投資目的が多いと思われがちですが、ものづくりの意識が高い、普段では出会わないような方に出会える場所だと私は感じています。

カエちゃん応援隊のサンプル。

アウトライン:サクラ ピグマ 0.03 アンバー(ESDK1#49)
絵の具:ホルベイン透明水彩絵の具
色紙:うずまき ケ-002P


アウトライン:サクラ ピグマ 1 黒 (ESDK003#117)
絵の具:ホルベイン透明水彩絵の具
色紙:うずまき ケ-009P

描き比べて思ったこと


紙の質が全然違う→水彩絵の具の吸い込み具合が全然違いました!
上の色紙では吸い込みが早くてスッと入る感じ。
下の色紙は紙の上に少し浮かんでからじんわりと入っていく感じ。

ミリペンで全然違う→アウトラインのミリペンの太さで印象がだいぶん違いました!
0.03のアンバーの方はやっぱり優しい印象に感じました。
1の黒ではポップなアニメ寄りな方になったかな?と思います。

ミリペン:0.03 アンバー 
色紙:ケ-002P
ミリペン:1 黒 
色紙:ケ-009P

水彩画の塗り方を把握しきれていないのでもっとうまく塗る方法もあるのかなと思いますが、私が今できる塗り方(普通に塗る笑)ではこの様な感じになりました。

まとめ

初めてのミリペンを使ってアウトラインを入れてみました。
絵本では描いてきていない方法で少しドキドキしていましたが、とっても楽しかったです♪

アンバーのミリペンは色が好きでとても描いていて楽しかったです。
しっかりとお花の細部までかけました。発色もいい!
デメリットとしては、手の震えや線の迷いが出やすい!微妙な歪みは味が出ていいのですが歪みたくない目の周りを描くときは慎重になりました。でも遅くなると色がにじむのでじっとはしていられない。
これは描き手の技量の問題ですね。笑



黒のミリペンでは全ての線をつなげると重たく感じる気がしたので少し間を取ってきれぎれに描いてみました。
このためか、割とアニメっぽくポップな感じに仕上がりました。
描き心地としては黒の方が安定感があって描きやすかったです。

個人的にはどちらもいいなと思ったので甲乙受け難い、曖昧な結果になりましたがまだ色紙が2枚残っているのでまた描いて確かめたいと思います!


ではでは、今日はここまで!
(紙質でこんなにも違うとは〜!つぎつぎ〜♪)

今日も1日お疲れさまでした!

お読みいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?