見出し画像

カエちゃん絵本を応援してくれる方〜day333〜

はじめまして、ツムコと申します。
うちのベランダ小庭に訪れた
アマガエルのカエちゃんが可愛すぎて
絵を描き始めました。
そして音楽付きの絵本も描き始めました。

チャレンジ日記 333日目。
カエちゃんのNFT始めました日記 233日目。

応援してくれる方がここにもいてくれた〜!


音楽付き絵本を描いています。
はじめは絵本を音楽付きのNFTにしようと思っていたのですが、実際に手に取って読んでもらうことと、NFTをもっと身近に感じてもらえるように自費出版をすることにしました。

簡単に方向性をお伝えすると、音楽付き絵本を制作して出版し、全国の図書館に寄贈しようとしています

その費用を応援してもらうためのクラウドファンディングの様な形で音楽付きNFTを制作しています
絵本の原画はほぼ完成していて、あとはどう出版していくのかを検討中です。

この活動の中で少し進展がありました!
主にTwitterでの発信が多いのですが、NFT界で仲良くさせてもらっている方からこんな言葉を頂きました!

このリプ(返信)で私自身もとっても勇気をもらいました!
なかなか進みが遅くて、拡散もうまくできていない状況だったのですが絵本のような世界を描いているNFTの同士(美術の専門で教室もされている絵がめちゃくちゃ上手な方、同志というのはおこがましい、、、でも嬉しい!)に温かい言葉をいただけました〜!!

共感してくれる方に届けるためにも、少しでも想いと内容を分かりやすく伝えていきたいと思います。

ミリペンってなんだ〜?


そんな中、応援してもらうための絵について試行錯誤ど真ん中。
絵本の色の塗り方はしっかりと厚塗りで描いています。

使っているのは水彩絵の具とアクリルガッシュ。
背景にアクリルガッシュを使い、上に水彩絵の具を乗せています。

絵本はそれで納得のいく雰囲気になったのですが、1枚絵として描くのは、思えば初めてです。

そこでまだ描いていない水彩画に挑戦しようと思い描き方を調べていました。

水彩画はアウトラインをとる方もいれば取らない方もいるみたいです。水彩画ではないですが私の絵本ではアウトラインは取っていませんでした。

なので今回はアウトラインを取って描いていこうと思い調べてみると、水彩画のアウトラインは耐水性のペンが必要でした。
それはそうですよね、水をたっぷり含ませて描くのに滲んできたらどうしようもない。笑

で、こちらを購入してきました!

SAKURA  サクラ・ピグマ  PIGMAシリーズです。
有名で価格もお手頃。近くの文房具屋さんでは154円(税込)でした。

淡い色のセピアと黒の太さ違いです。
水彩画は淡いのでアウトラインも淡い色がオススメとありましたが、淡い色は0.03だけでした。(残念〜)

描く紙も水彩画用紙だけでなく、色紙を使ってみようと4種類の色紙を購入してみました。
水彩画に耐えられるのかは描いてみてからですが色々と試して納得のいくものにします!

まとめ


少しづついろいろな方法で、応援してくれる方がもらって嬉しい作品に仕上げていきたいと思います!
絵本ももう少しやることがあるのでこちらもコツコツと進めます!

頑張るぞ〜!

ではでは、今日はここまで!
(たくさんの方に知ってもらえる様に拡散も頑張らなきゃ〜、うんうん♪)

今日も1日お疲れ様でした!

お読みいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?