見出し画像

3枚目のサンプルが出来た!〜day335〜

はじめまして、ツムコと申します。
うちのベランダ小庭に訪れた
アマガエルのカエちゃんが可愛すぎて
絵を描き始めました。
そして音楽付きの絵本も描き始めました。

チャレンジ日記 335日目。
カエちゃんのNFT始めました日記 235日目。


絵本の進行状況と絵本を作ることの想い

音楽付き絵本を描いています。
初めは絵本を音楽NFTとして出そうと思っていたのですが、親子に届けたいと思うとまだまだ難しい点が多かったので紙での自費出版をしようと決めました!

今はその出版方法について模索しているところです。
(主に個人出版、協力出版、の二つで迷っています。)
絵本の原画はほぼ完成していて、あとは表紙と扉、文をどう設定するかまできています。

この絵本の自費出版の費用を応援してもらうためのNFTを今制作しています。簡単に言うとクラウドファンディングみたいな感じです。

決して楽な試みではないし、現状どれだけの方に応援していただけるのかは分かりませんが、子どもたちのミライの選択肢の一つとして絵本×メタバースが生まれるといいなと思い動いています。

少し掘り下げると、メタバースの世界で読み放題の絵本屋さんがあって、気に入った作品は実際に手元に紙の絵本で届くようになるといいなと思っています。

外に出られない時でも、どこにいてもたくさんの世界中の絵本が自由に読めたら子どもにとっても大人にとってもいい刺激になると思います
(私は今でも自分のために楽しんで絵本を読みます笑)


そして絵本作家さんたちの活動が、もう少し手続きや権利についてシンプル化してよりお仕事として成り立つ様になるといいなと思いっています。

そうすればメタバースに興味が出た子どもは絵本に特化したメタバースのプログラマーを目指すかもしれないし、NFTから簡単に設定できる絵本のアプリの開発を目指すかもしれないし、新しい形の絵本作家を目指すかもしれないし、web3との連携に特化した出版社を作るかもしれません。

全部私の妄想ですが、そんなミライはゼロではないと思っています♪

応援隊の3枚目!

そして今は応援してくれた方へのNFT原画として色紙にカエちゃんを描いています。(絵本の物語の主要キャラクター)

絵本のタッチは厚塗りなのですが、(このnoteのアイキャッチを画像参考にしてね♪)応援隊は水彩画で描いています。

昨日までで2枚、それぞれ違う紙質の色紙とミリペンで描きました。
今日はその3枚目です。

アウトライン:サクラ ピグマ 0.8 黒(ESDK08#49)
絵の具:ホルベイン透明水彩絵の具
色紙:うずまき ケ-012P

ミリペンの使い心地は前回の【サクラピグマ 1黒(ESDK003#117)】とほぼ同じような感じでしたが、少し線の幅をコントロールできるくらいの弾力はありました。
線の書き方も少し変えてみたのですが、あまり切れ切れに描きすぎると見えにくい絵になることも分かりました!


色紙の描き心地は、色を乗せると少し浮いてそれから染み込む様な感じです。すぐに染みないので筆のタッチを修正しながら描ける点がいいなと思いました。

そして少しづつですが、水彩画の塗り方を楽しめるようになってきました!
厚塗りでは表現しづらい淡いグラデーションを描くことができました♪
好きな色になったのでウキウキです♪


まとめ

今していることがゆくゆくは子どもたちのミライに繋がるといいなと思って日々挑戦しています!
もちろん、私がしたいことが大前提です!笑
絵を描く、絵本を作ることが楽しくてしています。
でも自分だけの楽しみだけではなかなか長い道のりには心が持たないかもしれません。
はっきりと提示できるミライの道はまだまだモヤの中ですが、少しづつ進んでいきます♪

ではでは、今日はここまで!
(少し真剣な内容になっちゃいました〜!、ドキドキ♪)

今日も1日お疲れさまでした!

お読みいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?