見出し画像

本屋さん巡りの日〜day332〜

はじめまして、ツムコと申します。
うちのベランダ小庭に訪れた
アマガエルのカエちゃんが可愛すぎて
絵を描き始めました。
そして音楽付きの絵本も描き始めました。

チャレンジ日記 332日目。
カエちゃんのNFT始めました日記 232日目。


ゆっくりと本屋さん巡り


音楽付き絵本を描いています。
初めは絵本をNFTにしようと思っていたのですが、手にとってもらえる機会を考えると紙での出版にしようと思い今は自費出版の方法を探しています。

1件目で嬉しい出会いが!!
昨日のnoteでお伝えした池澤夏樹さんの訳した『星の王子さま』の絵本版が置いてありました!

絵本版 『星の王子さま』


著者:アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ
訳者:池澤夏樹

2006年 10月31日 第1版発行
2020年 10月6日 第19版発行
見返し あり・宇宙のような濃紺に星のような黄色の無数の点(表と裏は同じ絵柄)
 72p  26×21,5 縦長
発行者:北畠輝幸 
発行所:株式会社 集英社
印刷/製本所:凸版印刷株式会社
ブックデザイン:有山達也、岩渕恵子(アリヤマデザインストア)

小説の方は母が持っていたものを読んでいたので、訳者さんが内藤濯(ないとう あろう)さんでした。
(読み方を知らなかった〜!”よう” だと思っていました、、、)

なので少し昔の言葉遣いで面白いけれど親近感が湧きにくい、少し遠いお話のように思っていました。

でも池澤夏樹さんが訳してくれた絵本の始まりを少し読んだのですが、スッと入ってくる言葉たちに惹き込まれました。

最後まで読むのが楽しみ!!

もう一つの絵本!初Amazaonのペーパーバック!


以前にNFTの世界でも絵本を出している方に出会って自費出版の絵本をお迎えしています。
それはチームで動かれているのですが、その絵本の著者の方がもっと前にお一人で絵本を出されていることがわかりました!

Amazonでペーパーバック(並製本)として出されています。

『静かな非日常がやってきた』


作:増田あかり
絵:ひおきふみか

2021年 6月17日 初版発行

 30p  21×15 縦長 
発行所:株式会社インプレスR &Dネクパブ・オーサーズプレス
印刷/製本:Amazon Japan


水族館の中の魚やペンギンたちからの視点で書かれた優しいお話です。
Amazonのペーパーバックのシステムは知っていたのですが、絵本として発行している方を、しかも繋がりがある方が出されていることにとても嬉しくなりました!

ぜひ手に取ってみてください!
小学校低学年くらいの子どもさん用かな?と思いました。
注文してから2〜3日で届きました!


まとめ


色々な出版方法があって悩むところですが、私がしたいことのがどの方法なら進みやすいのかまた調べていこうと思います!

本当にたくさんの絵本があってワクワクです!

ではでは、今日はここまで!
(読みたい絵本が溜まってきた〜、笑、ワクワク♪)

今日も1日お疲れ様でした!

お読みいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?