見出し画像

花のお江戸のまんなかで

いっこ下の[友達]と2人でスフレを食べた日は
7つ年上の〈彼女〉を偲んだ日でもあった。
同じ日に『東京タワー』のドラマ化を知り、
原作本を買いに書店に走った。
文庫本の表紙、東京タワーの勇姿を目にして
何か 思い出しかけた。

7つ年上の〈彼女〉
いっこ下の[友達]
東京タワー
…思い出せそうで、思い出せない…
そのまま日が過ぎていったある日のこと。
探しもののために天袋に収納している
ダンボール箱を出してきた。
蓋を開けた瞬間に「あっ」と声が出た。

思い出した‼️
フラメンコの発表会を見に行った夜に
東京タワーからの夜景を眺めに行ったんだった。
1ヶ所だけ、展望室の床がガラス張りになっている場所があった。
恐る恐る覗き込む〈彼女〉と私。
それを横目に[友達]がヒョイと
ガラスの上に載った瞬間、〈彼女〉が叫んだ。

「座が抜けたら、どうするん‼️」

思わず耳を疑った。
[友達]と私は一瞬あっけに取られ
次の瞬間、二人で顔を見合わせて
吹き出してしまった。
〈彼女〉には大変申し訳ないけど
花のお江戸のまんなかで
「座が抜ける」を聞くとは思わなかった。

もう少し早く
[友達]とスフレを食べているときに
思い出せたらよかったな。

📝つむぎの ひとこと ふたこと✒️
大阪メトロ御堂筋線から新幹線に乗りかえるべく
移動していたときのこと。
とても懐かしい気がした。
懐かしさの正体に思いを巡らせつつ歩く。
JR改札階へのエスカレーターが目に入った時、
唐突に思い出した。
習い事のクリスマス会用のグッズ買い出しで
「彼女」と歩いたんだった。
お夕飯どうする?なんて話してたっけ。
心の中で「彼女」に話しかけながら帰途に着く。
あのときと同じように。

アウロラ オプティマ バーガンディ ✖️ 文具の杜 鳴子レッド