見出し画像

親知らず抜歯手術レポ

下の歯の親知らずを抜歯しました🦷

歯茎から頭をだしていない
真横に生えている状態
『水平埋伏智歯』
と言うらしいです

歯茎の中に埋まっているので
歯茎を切る→歯を砕く→取り出す→縫う
と言う手順を踏んで、抜歯してもらいました🦷

生えてないのにどうしてわざわざ掘り出してまで
抜きたかったかと言いますと、、
歯列矯正後の後戻り予防です🌀

切開するので手術なのですが
手術室などではなく
いつも治療する椅子でいつも通り
治療してもらいました😂

(てっきり手術室でやるのかと思っていた自分が恥ずかしいw)
施術中の痛みはなかったのですが
ドリルで歯を削られているような
衝撃
はすごかったです🪨⛏

約5時間後に麻酔は切れたのですが
痛みは多少あったものの、すぐに薬を飲めば
全く問題ありませんでした。


経験者方のレポをみると
翌日、翌々日あたりが痛みのピークだと
書いている人が多いのでこれからですかね💦

怖いですが、どんなもんなのかと
実は少しワクワクしている自分もいます。笑

また変ががあれば記録していきたいと思います!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?