見出し画像

蛇の指切り

昨日スタイラスペンがお釈迦になったために指でなんとか絵を描こうとしているつむです。

ちくしょう。なんでだよ。
通算半年も使ってないのになんで釈迦るんだよ。
気軽にシャカシャカしてんじゃないよ。
およそ5年程前の安い中国産なんてこんな物ですかね。無念。

そんな折にモチーフとして蛇について調べておりました。
蛇の生態って丸呑みとニュルニュル以外はあまり詳しくありませんし、そんなに大人気ペットコンテンツでもないのでそう見ませんよね。

特に蛇の交尾ってブリーダーの方や飼っていて繁殖させている方以外はほぼ目にすることはないんじゃないかと思います。

そもそも蛇は人やその他の哺乳類爬虫類昆虫鳥類などとは大分かけ離れたビジュアルをしています。
骨格を見たことありますか?
すごいですよ骨。すごい多いの骨。
蒲焼にしたとて骨がえらい多いので、処理が大変ですね。
何かに使えるかもしれないし、調理過程も見ておくか。

息子が割と怖がりなので怖がる動物の対処方法は学んでおいて損はありません。
対処が出来れば怖いものなんてないんだ。
対処が無理だと思ったら即座に逃げろ、が教育方針です。

またもや話が逸れました。
それで、蛇ってかなり異質な骨格にビジュアルですよね。
地を這うけど腹は傷つかないよう強靭な皮膚を持っているために、その皮膚もまた異質です。

奴らのことを「我らと同じ動物である」と心から認識出来る方はどのくらい居ましょうか?

私としては蛇はかなり異質であり、
飼ったこともなく身近にもいない、
それに割とゲーム脳なので「素材」に分類してしまいます。
なんか防具とか錬金術の素材ですわ。

しかし蛇って目の前で見るとつぶらな瞳で可愛いんですけどね。
飼ってみたらガラリと変わるかも。
だけど今の段階では、生きたロングネックレスとか財布とか靴の素材みたいな認識なんですよ。

要するに、好きか嫌いかを論じる手前で情を感じない存在と言いますか。
素材としては好きです。オシャレですよね、

この蛇がどのように生活を営み繁殖をしているか、ご存知ですか?
カエルやネズミやウサギを気絶させて生きたまま丸呑みする姿なんかはショッキングですよね。

蛇は卵から生まれますが、では交尾は?
あの長くて何がどこにあるかもわからない、内臓がイワシかサンマのようにでもなっていそうな蛇も当然交尾をします。
どうやって?どこで?エ?って思いませんか?

我々は恒温動物ゆえに、交尾という物は体温あってこそです。
互いの体温をより感じやすい行動ですよね。
でも蛇には体温がないんです。
冷たい体を寄せ合ったとて、その気持ちを本当に理解出来る人間なんているのだろうか…
ここでもかなり異質です。

なので全く興味がなかった蛇の交尾を調べたのですが、
思っていたものとは全く違いました。

蛇の交尾は尻尾の先の方をくっつけてまるで指切りのようにキュッと握り合う。

可愛い…なにそれ可愛い…

なんかこう、もっと激しく悍ましい感じのものだと思っていたんです。
鱗も禿げようかというほどに、ザリンザリンズリンズリンするんかなって。

勿論体の構造が全く違うので、触れ合う部分には生殖器があります。
なので普通にありふれた交尾ではあるんですよね。
ただその状態は我々のよく知る雰囲気ではありません。

蛇の恋人たちは冷たい体をベッタリとくっつけることはなく、
互いにそこそこの距離を取りつつも静かに穏やかに尻尾を繋ぎ子を授かることを祈るわけです。

めっちゃプラトニックラブみたい。
こんな楚々とした生き物なんですか?
一気に見方が変わります。
靴とか言ってごめん。

我々恒温動物は体内に熱があるので生殖行動は激しく熱狂的になりがちなので対照的ですね。
変温動物は気温にもよりますが、そんなに一生懸命に動いたら命に関わるでしょう。

もしかしたら彼らの愛もまた静かで穏やかで、
傍目にはなんの変わりなく見えていたりするのかもなぁ。
消え入りそうなか細い声で「ずっと一緒にいてね…」とか言ってたりして。
えーちょっといいかも!なかなか悪くない!
でも別にそういう類の生態ではないようです。そりゃそうか。
全然色んな蛇とめっちゃ繋ぐ子もいるそうです。

ちなみに蛇は動物界ではなかなか珍しい、レズビアンが存在するそうです。
割と他の生物ではゲイが存在することが多い中でまた異色ですね。
他の動物と比べて尻尾をそっと繋ぐ感じはなんとなく違和感もなく馴染みます。

おもろいですね蛇。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?