見出し画像

この乾きを潤すもの、または冷たい手触り

雨が続いてしっとりどころかジメジメして部屋の湿度がやたらと高く、もう空気に潤いは要らないつむです。
むしろ除湿だ。ベタベタする!

じゃあなんの乾きの話だよって思うかもしれませんが、
つむは切り干し大根、干し椎茸、ひじき、乾燥切り昆布とかが好きなのです。
そう、乾物の話です。

乾いた野菜は素晴らしい。
旨み、栄養などがギュッと凝縮され、場所を取らず、湿気を防いで冷蔵庫にでも適当にいれておけばそう簡単に腐りません。
なんて優秀なんだ。愛してる乾物。

冷凍野菜もよく使います。
しかし冷凍庫で幅を利かせまくってこの時期必須のアイスが入らなくなるので最小限に。
アイスが無ければ息子がしょんぼりし、夫がムキー!としはじめます。
アイスは極めて大事。
みんなが笑顔になれますね。

業務用スーパーが程近い場所に店を構えている場所に住むこのつむは、定期で乾物を調達しに行きます。
芽ひじき500gと切り干し大根500g。
500gって大したことない重量ですよね。
でもこれ、すごく大きいんです!
1ヶ月毎食食べられるレベルでしょうか?
もっとかな?
給料日前になると豆腐とひじきと切り干し大根と何かしらで回す食生活です。

更にAmazonで見つけた乾燥人参も使います。
椎茸は大量に買って冷凍してあるのでそれを使います。
ブロッコリーも冷凍でキープ。
大豆は缶詰をキープ。

お分かりでしょうか?
栄養的には生の野菜がなくても大丈夫です!!
あ、葉野菜は生のを使ってます。なんとなく。

つむはこの事実を知った時に目から鱗でした。
生の野菜を調理して食すべきと教わってきました。
しかし毎日忙しいともうついうっかりダメにしたり、ダメになる寸前で急いで大量に調理したりで面倒だったんです。

そこにこの保存が効く食材たちですよ。しかもカットされてある。
早い話鍋やフライパンにぶち込んで完成です。
しかも買い物の時めちゃくちゃ軽い!
生野菜ではちょっとした筋トレか?って重さになるので暑い時期は勘弁です。

このように乾物と冷凍食品にお世話になって生きている日々です。

昨夜切り干し大根が久しぶりになくなりました。
ありがとう。
しばらく私の乾物ライフを支えてくれた切り干し大根に感謝を。
そして第二、第三の切り干し大根が現れることだろう。

終わらない乾物と冷凍食品の喜びがあなたにも訪れますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?