見出し画像

4タイプ診断 ラオウに憧れている

4タイプ診断をやってみた。

これって何かというと性格のカテゴリ分けのようなもので、
注目型、指令型、法則型、理想型に分けるというもの。

やってみたのはこちら

ざっくりこんな感じ

注目型…ムードメーカー、付き合い上手
指令型…しっかり者、努力家
法則型…参謀、シビア
理想型…職人気質、こだわり派

私は真ん中寄りの指令型でした。

指令型ってやつはこんな事を言われます。

司令型の基本的な欲求は、勝負にこだわる点です。 努力家で、常識人のしっかり者。だからこそ上司部下や目上、目下などの上下関係に敏感で礼儀正しく、 部下や後輩が生意気だと腹をたててしまいます。

能力の差はもちろんのこと、社会的地位や序列を一番気にします。 仕事だけでなく、恋愛も家庭もすべてが対決の場と考えてしまいます。 その勝敗の判定ルールも、はっきりと合理的で理性的です。 他人への好き嫌いを表に出さず、誰とでもつきあいができます。 そのうえ向上心あふれ、よく働く努力家になるので、有能な人が多いのが司令型の特徴です。

また、「冷たく気が許せない」という評価がある人も多く、孤独に耐える強さや自分に対する厳しさも備えています。

4タイプ判断テストより

そう…か…?
まぁうん、夫婦間で小競り合いが多いってのはそういうことか。
ちなみに割と勝負には疲れているのか真ん中寄りです。
指令型はポジティブな理由で真ん中に寄るようです。

指令型ではあるけどなんか弱そう?     

確かに私にとって上下は重要かもしれません。

ただの上下関係ではありません。
『勝った負けたを論じる時点で負けを認めたも同然、我は生まれながらに勝っている』くらいの王者マインドが大事です。
超カッコイイ。cool!
王者は何事も気迫で飛ばせるというものです。
ただ、とりつく島はないと思います。
素体の考え方が好きか嫌いかにかなり寄る。
ゆとりのある感じだととても生きやすそう。

ちなみに私の思う勝っているか負けているかは、小さい事で競わない器のデカさです。
器のデカさを感じた時、完全に屈服しますし魅了されます。

王者マインドのイメージは北斗の拳のラオウでしょうか。
もし「君」の意味で「うぬ」と言われても許せるような人が現れたら、きっと漢として惚れ込んでいる証拠だと思っています。
平時は「うぬ」なんて言われたら「んあ?」と答えますよね。
寝耳に水どころではない。
うぬはちょっと…奇抜だ。

色々見ていくと、理想型の人とはお互いに考え方がさっぱりわからないけどお互いを補い合うことができるらしいです。
感覚的で職人気質、周りの評価なんて気にせず常に自分が良いと思うものにコミットする。
全然感覚が掴めないけど、そのマインドは確かにラオウに見えるんだよなぁ。
「うぬ」って言われても「うむ」って答えるかもしれない。

初見なので正直よくわかっていません。
これから見てみよっかな。
取り上げた割に私は開放感溢れるラオウな人になりたいなーと思っていることを書きたかっただけでした。

ちなみにMBTI診断ではISTPです。
こっちでは内向性が強くでるのに4タイプだと外向性多少強めになるの不思議🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?