可能性に生きる!

私は、鬱病・統合失調!精神障害2級です。

早い事10年経ちます。

今、笑顔でいられるのは子供達のおかげ❣️

シンママになって、仕事と家事、発達障害を抱えた子供達の育児!

自分の中では、苦労もなく完璧にこなして来てて毎日充実してましたが、そんな日々が少しずつ狂い始めてきたのです。

病気を受け入れるのは容易ではありませんでした。

頑張れば頑張る程、体は悲鳴をあげ、脳を壊し始めた。

皆んなの前では、明るくいつもの自分でいられたのでしたが、どこかポッカリ穴の空いた心では感情が不安定で制御できない事もあった。

そんな中でも、子供達は成長し、その成長に焦りを感じたり、、、。

いつの日か、1日を過ごすのがやっとの生活になっていきました。

不眠症が続き、寝ると言うよりは気絶するまで寝れなかった。

昼夜とはず気絶しては、家事育児の繰り返し、発達児の子供達の育児は目がまわり終わりが無かった。

だんだん感情が無くなって、いつしか笑うことが無くなり、過眠の状況におちいって、家事も育児も出来なくなっていきました。

1日過ごすのがやっと、次の日も次の日も身体動かず、脳が痺れリハビリの日々に、、、。

ヘルパーさんも週6日

そんな私に、厳しい声をかけられ人を信じられ無くなったり、友達を失った事もあった。

1年中、吐き気と嗚咽!ツワリより酷くしんどかった。

体力は衰え何をするにもすぐ疲れてしまい激しい腰痛、ヘルニアになってしまい。

足を一歩前に進めるにも時間がかかり、ちょっとした荷物でも負担がかかり痛みが走った。

こうして次から次へと、私の日々は地獄化していったのだ!!

それでも、子供達は無邪気でいつも笑顔で接してくれた。辛い思いや心配もかけたけど、
最近では「ママはいつもダラダラしていいよねー」なんて言う様になる位しっかり成長してる。

早く治さなきゃと焦るが、完治の無い病気だから少しでも元気な姿見せないと!なんて活を入れる。

発達児の将来は不安が付いて回る事だから、私がしっかり未来を創って、道を示してあげなきゃ!

沢山稼いで、いい教育させなきゃ、

本当は無理したらまた体調崩すけど、子供達の為に動きたくて、笑顔を守りたくて、、、。

私は笑顔で頑張ると決めたの!!

だから頑張らなきゃ😆

#鬱 #統合失調から脱出
#挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?