ママ、笑ってるよ!

子供達が、1歳・0歳で離婚シングルマザーになったのですが、今思えばこの頃から軽い鬱状態でした。そんな事にも気付けない程に1日のタイムスケジュールは密なものでした。
育児、家事、仕事!手のかかる時期は24時間では足りない程、、、。
7時起床・朝ご飯・着替え・園の支度
8時半までに園に行き9時出勤
17時に終わり17時半迎え
18時ご飯支度
20時お風呂着替え、寝かしつけ
21時には寝たい!!

分刻みでタスクをこなし、子供達の相手をし中々ご飯食べてくれない、着替えてくれない、お風呂戦争仕上げ歯磨きは戦い!中々寝てくれないパワフル怪獣

そんな中、子供達の発育にも懸念点が出て来て自閉症特有の遊び方や多動、言葉が出てこない、指示が通じ無い!発達障害と知る!

まぁ大変でした。私の完璧主義もあいまって、イライラ、ガミガミお母さんになってました!

そんな私を見て息子が
『ママ、笑ってるよ!』と私の笑顔の写真を指さしながら怒って言いました!!

その瞬間ハッとして、息子を抱きしめました!タスクをこなす事ばかり優先して子供達への優しさが大分抜けてしまってる事に気付き、それからは怒る事が少なくなりました!

心の余裕は忙しさで無くすんだなぁってよく言ったものです。
まだ3歳位だったかな?私の師匠ですw

今学んでいる脳科学教育でも言っています。
どんな在り方で居たいのか?相手にとってどんな自分で居たいのか?

私は息子にとって笑顔の太陽でありたい!!
安心な居場所であり続けたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?