40代男性、2018年9月の家計簿 マネーフォワードより

マネーフォワードを使って家計簿付けているのですが、せっかくなので一部晒してみてどんな反応があるのか試してみるテストと言うことで。

属性 40代前半、男性、東京で1人暮し

収入は大体30万ちょっと。たまに少し増えたりします。個人事業主的な感じなので色々と自分の家計と財布がごっちゃになっています。マネーフォワードでの支出詳細は下記の画像です。総支出は275,363円みたい。

実際はこの支出にプラスして年1回まとめて個人年金と生命保険の支払いが8万円ずつ。なので16,000円程度支払いがプラス。それとFXで毎月5,000円の積立もあります。なのでまあ収入と支出のバランスは取れている、と言っていいんでしょうか。

お酒は好きではないので飲みにも行かず基本的に自炊していますが、たまにラーメン食べたり後輩におごったりと外食が増える時もあります。それと旅行が趣味なので一気に支出が増える時も・・・

基本的に支払いの9割はカード決済なのでほぼこんな感じです。税金などは個人事業主的な口座から落とされるのでそちらを転記したり、家賃はいまどき手渡しなのでこちらも手入力。後は外食も手入力が多いかな?

そのうち積立てている小規模企業共済や確定拠出型年金、NISAの内容についても記載していこうかなと。大体合せて200万円程度ある、と思います。はてなブログではちょこちょこと挙げているので興味のある方はそちらもぜひご覧くださいませ。

結婚もしていないし子供もいないので、金銭的にもそこまで不自由ではないけどやっぱり漠然とした不安やらなにやらがあります。若いころから貯金ができなかったので40歳を機に色々とやってみることにしました。まったく参考にならないと思いますが、もし同じような境遇の方がいれば頑張っていきましょう!


年齢40代くらい。額面年収350万程度。退職金なし。個人事業主的な感じ。このままだと色々と終わってしまいそうなので、積立投資を中心に60歳までに1000万円貯めて退職金代わりにしようとあがいてみます。 http://ara40ojisan.hatenablog.com/