#18 ミニマリストになりたいと思ったきっかけは意外なところから

#17 で少し触れたので
今回は、ミニマリストについて…!
(あと半月だよと自戒の意も込めて笑)

なんでミニマリストになりたいと思ったか。
最初のきっかけは2つある。

○趣味「暮らし」

わたしはかれこれ小学生くらいから、
「暮らし」というジャンルが大好きだ。
小学校高学年の頃、すでにサンタさんに暮らしや料理の本をもらっていた気がする。
(親になって、ここまでサンタ業頑張った親すごいなぁとしみじみ。笑)

筆箱は手縫いで自作していたし、
家庭科の授業が好きすぎて、いつか仕事にしたいなぁと思っていた。

年をとるごとに、自分で暮らしを紡ぐこともだが、それより単純に色々な人の暮らしに興味があるのかもしれないと気付き
それ以来、本、雑誌、YouTube、ラジオ、インスタなどあらゆる媒体で「暮らし」に触れるのが趣味となっている。
大学も、暮らしへの興味から世界の文化が学べる学部を選んだ。

正直、読んだ本や雑誌の数は計り知れない。
雑誌がdマガジンで読めるようになるまでは、月に雑誌は5冊以上必ず買って読んでいた。
(家の床が抜け落ちるかと思った笑)

その中で
数年前からミニマリストというジャンルがあると知り、少しずつ流行りと共に勉強してきた。


○友人との付き合い方

20代の頃、わたしは友達が多い方がいいと思っていた。
純粋に、そのほうが素敵だと思っていたし
人脈(というと語弊がある気がする)がたくさんあった方がその分人生が潤うと思っていたからだ。

そして、実際そうなんだと思う。

でも、友達が多くなるにつれ
(特に母になってから、急速にママ友が増えて)
友達一人一人とちゃんと向き合えてない感じにモヤモヤしてきて。
今までの友達も新しい友達もみんな大事にしたいのに…
母になって時間もない中で、あーあの友達の誕生日に連絡したかったのに、とか、いま大事な時期だと思うから連絡したかったのに…が増えていった。

相手は気にしてないかなと思うし、それくらい気楽な関係でいれる昔からの友達もいるけど、
自分の中でなんだかモヤモヤして。

そこで、
あー自分は不器用なんだな。
と改めて感じた。

そのストレスと少しずつ向き合い…
わたしは交友関係が広くない方が向いている。
新たな出会いを次々に求めるより、自分が大切にしたいと思える友人を大切にしていこうと考え方を改め、
いまその過渡期にいます。


ミニマリストには
自分が管理できる物の量を持つ、それを大切にする、というスピリットを持っている方が多く。
そこに、同様なことを交友関係で思っていた自分が交錯し、掛け合わさり…

交友関係もとい、人生全般をミニマルにしていこう


と思ったのが、きっかけ。


おー、途中から乱文になったけど
時間もないのでこのままアップします!笑

みなさん、夕方以降もがんばりましょ〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?