見出し画像

期待することをやめたら話し合わなくなった

最近、相手からの期待通りの反応が返ってこなかったり
相手の反応に一喜一憂してしまう自分が嫌になって相手に期待することをやめてみました。
その結果起こったことをまとめてみました。


期待することをやめたメリット

相手への反応に一喜一憂しない

相手に期待しない分、相手への顔色を気にしなくなり気持ちが少し楽になりました。

感謝の気持ちが芽生える

いつもだと感謝は期待値以上のものが返ってこないと起こらない感情なのですが、期待しないことでハードルがどんどん下がり、少しなにかをしてもらえただけでありがとう…!と思えるようになりました。

逆に期待しないことでデメリットもあるなと感じました。

期待することをやめたデメリット

価値観のする合わせをしなくなる

期待しないから相手に何も求めなくなり話し合いもしなくなりました。

人と距離感ができる

上辺だけの関係になりやすい。

期待することはしんどいなと感じていたけど明るい感情で相手に向き合っていたり、ポジティブな面もいっぱいあるんだなと感じました。

相手にこうしてほしいなと信じることも大切なんだよな…。

とにかく伝えたいことは言葉にすることが一番大切かもです。

適度に相手に期待しつつされつつうまくやっていく方法を模索していきます。






期待することのデメリット

  • 価値観のすり合わせをしなくなる

  • 人と距離感ができる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?