見出し画像

休日の小話

はい、あんどんです。
本日は、休日の過ごし方について話していこうと思いますのでよろしくお願いいたします!
では、いきます。

突然ですが、質問です。
皆様は休日になるとどう過ごしたいと思いますか?
・1日ゴロゴロ寝ていたい。
・癒しを求めて旅行する。
・普段できない家の片付けをする。

……など、様々あると思います。
実はこのどれもが、正しい休日の過ごし方なのです。

動く動かない、疲れた疲れないではなく、休日に大切なのはやりたくないことを無理してやらないことなのです。

上記の例だと一番下の家の片付けなんてやりたくないことかもしれません。
ですが、それを心からやることで、片付け後の気持ちが軽くなるというデトックス効果があるのならば全然問題はないのです。

逆に一番やってはいけないのが、休日を過ごした後に後悔することや気疲れすることです。

これは1日中寝ていた時に勿体無いと後悔して、気分が下がることです。
昔から気の持ち様とは言いますが、むしろ最高の1日を過ごしたくらいに考えると翌日の仕事も捗っていきます。

そして、休日の旅行ですが、ギュウギュウにプランを詰め込みすぎて、仕事以上に疲弊したり、散財したことへの後悔などで、逆にローテンションになってしまうと休日の過ごし方としてはよくない部類に入ります。

最悪なのは脳疲労になって、休んだのに疲れが取れない状態になったら危険信号です。
その場合は速やかに医療機関に行って受診した方がいいかもしれません。

自分の体力と精神、心の健康具合を見計らって、どの程度なら許容できる旅行プランかを一度測ってみるといいでしょう。

因みに、私自身は日帰り温泉や、デイキャンプなどあまり自分に負荷をかけない過ごし方をしています。
というより体力がない……。
おまけに、不定期休みなので、次の休日がいつになるかは不明ですが(泣)

(デイキャンで使ったストーブ、生木だったため中々燃えず苦労しました)

という訳で、今回は休日の過ごし方について少しお話ししていきました。
皆様にとって理想の休日となりますよう祈っております。
あんどんでした。
ではでは。

ありがとうございます。 いただいたサポートは、全力でクリエイターの活動費にあてさせてもらいます。 そしてサポートしていただいた方に還元される記事を作るために、恥じない成長のある記事を書ける様に努力いたします。改めて感謝をお贈りいたします。