見出し画像

お題「コップ」@読み手を考えない30分チャレンジ

#読み手を考えない #チャレンジ #挑戦 #誰が得するのか #お題 #コップ #目の前にあったから #次回はあるだろうか #その時の気分で #読み手を考えない30分チャレンジ  

どうも始まりました。新コーナー「読み手を考えない30分チャレンジ」のお時間です。…「読み手を考えない」…。最悪の新コーナーが始まってしまいましたね。 (笑) 

はい。このコーナーでは、お題を決めて、そのお題について考えたことを書いていきます。ただ書くだけではつまらないので、30分という時間制限を設けてみます。はい。ここ重要です。30分という時間制限は、今読んでくださってるあなたをはじめとした、すべての人に、ま~ったく関係のないことだからです。(笑)

ただただ、自己満足です。いいえ。これは、一種の挑戦です。チャレンジです。こんなチャレンジングな姿を見て、あなたも一緒に人生のチャレンジを楽しみましょう!…と強引に結びつけたところで始めましょう!

30分チャレンジ(中身)

ただいま16:15です。 今回のテーマは「コップ」(目の前にあったから)
レッツ、チャレンジ!(笑)

コップと聞いて私が思い浮かべるのは、よく心のキャパとして使われることです。もちろん何かを飲んだりすることにも使われますね。つまり、コップというのは "器” としてのイメージが強いということかもしれません。
でもコップだけではただの "器” であり、そこへ何を入れるかが重要なのではないでしょうか?
満たせる量は決まっていて、何を入れるかは自分に決定権がある、ということです。
例えば心のコップ。心は楽しいことも悲しいことも。嬉しいこともイライラすることも。すべてをため込んでいきます。そうすると、せっかく量が決まっているコップ。そのコップにネガティブな感情ばかりで満たしてしまうのはいどうでしょうか?はい。私なら、辛いです。だから、自分を大切にするためにもコップにためる(入れる)感情を選別することが大事なんではないでしょうか?もちろん、すべて選別することは難しいかもしれませんが、自分の見方を変えるだけでも心の持ちよう(コップにたまる感情)も変わっていくのではないでしょうか?
このように、コップは考え方のツールになってくれそうです。様々なコップを自分の中に持って、使い分けることもいい勉強になりそうです。
「コップ。」
どんな形? どんな色?
「コップ。」
それは誰のモノ? 誰のためのモノ?
「コップ。」
何かを満たすモノ? 何かを運ぶモノ?

私の「コップ」は一体、どこにあるんだろう。
あなたの、素敵だね。
あなたのだって、いいね。
ありがとう。
こちらこそ、ありがとう。
これからも、よろしくね。
こちらこそ、よろしくね。
コップを見ると、人間のおもしろさが見える気がする。
だって、最初のコップ。いや、”それ” はきっと何かを運んだりためておくために作られたはずだよ?
なのに、今、目の前にあるコップたちは、1種類だけじゃないんだ。
デザインがちがう。作った人(機械)がちがう。
本来、あったはずの目的(本質的な機能)ではないものに力が注がれている。
そして、それは作りただけでなくて、選ぶ側。使う側も気にしているんだ。
人間っておもしろいね。
満足しないんだ。いつまでも。
でも、だから。
ここまで栄えてきたのかもしれないね。
コップという単語を聞くと、人は一つのコップをイメージしがちな気がする。
たくさんのコップ。割れたコップ。重ねられたコップ。
いろいろな状態や数。環境に置かれたコップがあるはずなのに。
それはもしかすると。
いつの間にか自分の中で何か枠を決めたしまっている証拠かもしれない。
コップは好きですか?
そう聞かれてあなたは何と答えるだろうか。
戸惑うかもしれない。何を言っているんだと怒るかもしれない。
でも。それぐらい。
コップというモノは現代には溢れかえってしまっている。
これは、きっと他のモノにも言える。
道具として使われているモノはすべて。
何かをするための道具なわけで。
だから、ボクは言いたい。
「おい、人間よ。なかなかやるじゃないか」
コップ。こっぷ。koppu.
響きがかわいい。
言葉たちは、ある時から急にその名前で呼ばれる。
自分の意思とは関係なく。
意思?
意思なんてないのかもしれない。
でも、そんなことはわからない。
あぁ。なんだかこれって。
人間の世界でも同じかもしれないなぁ。
ある時から、その地に生まれ。
ある時から、その時の応じた役割を与えられ。
ただ、一つ違うこと。
人間は、意思を伝えられる。
伝えることで、何か変わることもある。
変えられる。
少なくとも何もしないよりは。
さぁ。明日から。
今から。
私は私の意志に従い、
生きていこう。

はい。今16:44です。

振り返り

いや~振り返ると、けっこう詩人ですね。(笑) それに後半になるにつれ、意味の分からない方向に行ってる気が…。いや、それは最初からかもしれませんね。

ちなみにこれ、意外と自分の考え方や傾向。性格も出たりしますから。おもしろいですよ。よければみなさんも試してみてはどうですか?

ちなみに、以前は図書館のイベントでやったんです。これ。よければそちらの記事もお読みください。

以上。今日もお付き合いいただきありがとうございました。次回があるかどうかは…気分次第です。(笑) よければまたお会いしましょう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?