見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day2 今学んでいること

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day2です。


今回は「今やっている仕事、学んでいること」なので、「学んでいること」について書いてみます


今月から簿記3級を取ろうと思って学び始めました。


始めた理由は、たまたま流行っているお金の本を読んでいたら「お金って面白い」と思ったので、企業の経理をしている知人に話をしました。


そこで簿記をオススメされたので、学んでみることにしました。


資格の勉強を始めるとよく言われるのが、「転職するの?」「会社から言われたの?」とかです。


仕事に活かすことが目的ではなく、自分自身のために知識が欲しくて学んでいます。


大人になると急に学ぶことが好きになったりします。子供の頃はあんなに嫌いだったのに、今は本を読んだり勉強したりと知的好奇心を満たしたい毎日になっています。


それが今回はたまたま資格の簿記でした。


それに僕の年齢で3級を取っても転職できないです。


簿記は以前は年に3回の受験でしたが、今はネット試験もあるので空きがあれば毎週受けれたりします。


あと昔は簿記3級って個人商店の内容でしたが、今は株式会社の内容に変わっていたり、2級の内容の一部が3級に降りてきていたりと昔より難しくなっているそうです。


今は毎日1〜2時間ぐらいのペースで勉強をしていて、今は1週間ぐらい過ぎたところです。


簿記3級の勉強時間の目安は100時間ぐらいらしく、可能な限りペースを上げてなるべく早く受験する予定です。


早く進めないと飽きてしまうから。。。


そして今日は今から寝るまで勉強します。


最後にDay1はこちら↓↓↓

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?